日産コネクタ10ピンの端子の抜き方を教えて下さい。ネットで調べて精密ドライバーや安全ピン、クリップ等で試しましたが外れません。 なお、黒い外れ止め?は取れました。 詳しく教えて下さい

日産コネクタ10ピンの端子の抜き方を教えて下さい。ネットで調べて精密ドライバーや安全ピン、クリップ等で試しましたが外れません。 なお、黒い外れ止め?は取れました。 詳しく教えて下さい 。このためだけに専用工具の購入は避けたいです。

画像

車検、メンテナンス1,738閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

端子は画像のようになってまして、この先端の四角部にハウジングのロック部が引っかかる構造になってます。 なのでコネクタ先端からよーく覗いてみて下さい。 端子にロック部が引っかかっているのが見えると思いますので。 なので、精密ドライバーなどで先端から突っ込み上に押し上げながらそのまま突っ込むと外れるはずです。 ちなみに、黒い二重係止部(プラスチックの黒いロック部品)は完全に外し切っていないとこのロック部(係止部)は外れませんのでお気をつけください。 以上ご参考下さい。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました。 無事にピンが抜けました。

お礼日時:2014/12/10 19:54

その他の回答(2件)

0

大抵の端子はそれ自体に返しがありますよ。 よーく観察してみて下さい。

0

詳しくも何も安全ピンで抜けますよ。突起に安全ピンが引っ掛かってないからロック効いてると。 中に小さなプラスチックのロックがありまぁ言葉ではうまく説明できないから、一本使わないアース線やオートアンテナの線に安全ピン強く刺してみ。刺した状態で抜けると思うから。