ここから本文です

カメラのレンズについて質問です。 1月から海外旅行する時に備えてカメラの装備を...

nan********さん

2014/12/1018:15:48

カメラのレンズについて質問です。
1月から海外旅行する時に備えてカメラの装備を考えています。現在、EOSkiss x5を使用しています。

手持ちのレンズはダブルズームレンズキットのレンズ2本と
canonの単焦点レンズ《EF50mm F1.8 II》です。

そして現在、購入を検討しているレンズは以下の2点です。
・タムロン AF 18-200mm F3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) [キャノン AF]
・コンバージョンレンズ(URLですみません)http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00J4ISMT0?psc=1&redirect=true&r...

もともとはcanonの単焦点レンズとタムロンのレンズに加え、コンバージョンレンズを持って行こうと考えていたのですが、コンバージョンレンズがタムロンのレンズに使えないようなので、あまり広角で撮れないことになるようです。
長期の旅行になるため、あまり多くは持ち歩きたくはありません。できれば2本ほどにしたいと考えております。そして、できるだけ広角から望遠まで(12-200程度)撮影できるようにしたいです。
できるだけ安く、希望を満たすレンズを探しています。
どうか、皆様の知恵をおかしください。

閲覧数:
191
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2014/12/1020:15:36

基本、旅行では風景メインになるのでレンズキットの広角側1本で十分だと思います。
画質を求めるのなら、基本的に高倍率ではなく、レンズを使い分けたほうがいいと思います。
アフリカや動物を撮影したい場合は望遠が必要です。
目的の場所しだいですね。
ixyなどをサブにもって、望遠を一眼レフに任せるという使い方もあると思います。
ixyのほうがポケットにいれてとか使いやすいので速射にすぐれています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

提灯鮟鱇さん

2014/12/1018:47:34

タムロンSP AF10-24mm なんてどうでしょ?タムロン18-200と比べると高いですが、この焦点距離では安い方ですよね。シグマのほうがほーーんのすこし(Amazonでは数百円)安いですが、それなら同じタムロンでデザイン統一した方が気持ちが高揚するんじゃないでしょうか?

コンバージョンレンズは使ったことがありませんが、上記に上げられているもののレビューを見ると、あまりいい気はしませんね...。大胆な手ですが、広角は諦めるのも手ですよ

邪道ですが、何枚か撮って、パソコンのパノラマ写真を作るソフトで...なんて手も無きにしもあらず^^;