ここから本文です

乳化したエンジンオイルは、元に戻りますか?

rou********さん

2014/12/1022:40:44

乳化したエンジンオイルは、元に戻りますか?

gromのエンジンオイルが乳化しました。
2014年7月に購入 片道8kmの通勤(20~30分)で週5日通勤。
500kmでオイル交換。
12/7に1,500kmで2回目のオイル交換しょうとしたら、レベルゲージ付近が乳化していました。
中を覗いて、拭き取れるものは拭き取りました。その後オイル交換しました。
12/10には、また軽く乳化していました。
この状態で、水分を飛ばす走行して、乳化しているものが、通常に戻りますか?
乳化したら、オイル交換 と見かけますが、こんなに短期間では対応できません。

※余談ですが、同じ使いかたをしてVTR250は一度も乳化しませんでした。

閲覧数:
16,102
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2014/12/1200:31:43

エンジンの温まりが遅い、悪いと乳化します。
今は冬だし。冷え性なエンジンですか?

オイル(エンジン)が適度に過熱すると水分は無くなる筈です。

シリンダーで燃焼するとCO2とH2O等が出ますが、その水がエンジンオイルに入り、温度低ければ、水が、クランク室、オイルケース内部、ヘッドカバー内等エンジン内部いたるところにに付着し、乳化となります。
エンジンを停止する時にオイルの温度が低すぎるか確認を。

車でも同じです。マヨネーズとか、カニ味噌みたいになります。

オイルが熱くなれば、水は蒸発し、ブローバイガスとして再度シリンダーに吸い込まれ、排気管から排出されます。

テスト的にオイルの量をミニマムにして、オイルの温度上昇を早くして様子を見たらどうでしょう。原因を明確にしないと。

質問した人からのコメント

2014/12/14 13:51:08

ありがとうございます。油量を少なくして試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2014/12/1023:47:26

エアクリーナーに付いてるブリーザードレンに水が溜まってませんか?
定期的に抜かないとエンジン内に水が入り、オイルが乳化する場合があります。
一度チェックをしてみて下さい。

i4k********さん

2014/12/1023:06:33

オイルが白く乳化する場合は、中に水が入って使い続けた場合でしょう。
常に乳化したりする場合は、何処かから水が入り込むのでしょう。
オイル交換の前にガスケット等のパッキンの交換等で修理してください。
その状態で交換しても無駄でしょう。

ipp********さん

2014/12/1022:46:49

異常ではないので対応は何もしないことです。