ここから本文です

現在結婚しています。 結婚前の戸籍謄本をもらうことは可能ですか? 又、それな...

hachinosuke1031さん

2007/12/2002:58:00

現在結婚しています。
結婚前の戸籍謄本をもらうことは可能ですか?
又、それなりの理由が必要でしょうか?
あわせて質問ですが、20年前に亡くなった私の母親の戸籍謄本は
もらえますか?私は籍を移っています。

閲覧数:
15,328
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_kaoremixさん

2007/12/2008:50:33

問題なく元の本籍地の市区町村に請求すれば、取得できます。勿論、使用目的は必須です。一般的には、相続の関係で必要なケースが殆どです。但し、身分証明書(免許証、保険証など)もお忘れなく、持参なさってください。
また、お母様の除籍(×になったという意味)分も取得できます。姓が変わっていても、同一戸籍に記載されていたでしょうから、問題ありません。勿論、元の本籍地の市区町村に請求する事、使用目的を明確にする必要があるのは同じです。身分証明書は必携です。
ただ、その戸籍に記載されていた方が全員、結婚、死亡、転籍等で抹消されている場合、「除籍謄本」扱いとなり、手数料が若干高くつく場合もあるので、ご注意ください。

よろしければ、下記リンクをご参考になさってください。表現が拙く、不快な思いを与えてしまった事を深くお詫びいたします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310830578

http://www.web-chosa.com/family_tree/faq/jyoseki.html

http://www.town.kajikazawa.yamanashi.jp/doc_temp_html/551.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

masaka5155さん

2007/12/2011:27:27

>結婚前の戸籍謄本をもらうことは可能ですか?
>又、それなりの理由が必要でしょうか?
元の本籍地の役所で筆頭者(多くは父親)名の戸籍謄本か、あなたの「除籍抄本」を請求してください。
直系親族や本人の戸籍を取るのに、理由は不要です。

>20年前に亡くなった私の母親の戸籍謄本は
>もらえますか?私は籍を移っています。
同じく「(父の)戸籍謄本」か「母の除籍抄本」になりますが、問題なく取れます。
あなたの身分確認ができるものをご用意ください。

http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen/kopoko.html