ここから本文です

お正月に実家でカニ鍋をすることになり、 年末に主人とカニを仕入れようと思って...

cal********さん

2014/12/1111:52:16

お正月に実家でカニ鍋をすることになり、
年末に主人とカニを仕入れようと思っています。

母が下調べしていた通販は
実家が田舎すぎて年末年始は配達してくれないこともあり、
近畿圏内でおいしいカニを直接仕入れようという話になりました。

運転やお出かけは主人も好きで楽しん買いものできそうですし、
年末の市場の雰囲気などは好きなので
直接買うことに不満はないのですが、
どこに買いに行こうか悩んでいます。

候補は大阪の黒門市場と、敦賀の日本海おさかな街くらいしか思い浮かびません。
みなさまのおすすめの売り場などありましたらお教えください。
奈良からです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
1,583
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

at_********さん

2014/12/1203:40:22

奈良県在住の魚介、海鮮好きです。

私も、魚介類をあちこち買いに行きました。

遠くでは、境港、浜坂、香住方面まで・・・・
近場では、泉佐野市の「青空市場」等々。

最近、よく買いに行くのが「奈良県中央卸売市場」

http://www.pref.nara.jp/dd.aspx?moduleid=28326&pfromid=6#moduleid28...

知られているようで、あまり一般の方が行かない穴場

しかし、毎日混んでます。(玄人専用なので)

特に、年末は沢山の一般人も多く、蟹なども比較的お手頃価格のものもあり、価格、品質もピンキリ。

魚介は「13」の通路を目安に行ってください。

何軒もあり、選び放題です。

年末は、12月30日の8時ぐらいが一般客が多いと思いますが、10時過ぎるとほとんど閉店準備しております。

今月は毎週土曜日行ってますが、せこ蟹がいい感じです。
1匹500円の木箱に入ったせこ蟹の大きさ、内子はスーパーで売っているもの3~5倍は入っています。(少量でも買えますし、6匹でも3000円程度)

年末の蟹は、生、冷凍さまざまですが、私はアラスカ産のタラバがお勧めです。
足1本でも堪能できる大きさです。

参考ですが、先日、値段を聞いたら超太いタラバで3㎏2万程度 太いタラバ(7L)程度が7㎏で1万7千円ぐらいでした。(店により異なります。)
※5年ほど前は、タラバ3㎏ 1万程度でしたが・・・・

今までの経験
①一昨年の12月30日に広島産カキのチューブ1本(150gか200g)が70円
②昨年の12月30日生きた大型オマール海老 1匹 600円
③今年の11月23日 冬の市場まつり時には、養殖とらふぐ 1㎏ 2,000円

ただし、年末のため値上がり商品もあります。
大型有頭海老は普段1匹140円が年末には1匹200円になっています。
冷凍蟹もいろいろありますが、年内ものや一度解凍されて再冷凍物などは味にバラつきや塩味がきついものもあるので、比較的安いです。
タラバで2キロで4~5千円程度

もし、初めて行くなら事前に一度行っておいた方がいいと思います。
広さと人込みで目的地にたどり着けませんから。

  • 質問者

    cal********さん

    2014/12/1213:11:46

    at_mc777さん
    詳しくありがとうございます!
    灯台もと暗しでした。
    年末は30日までのようですね。
    24時間空いてるとホームページには書いていますが、
    6時から8時頃に行くのがベストでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/12/16 15:19:12

感謝 市場でゲットしたものまで詳細にありがとうございました!
参考にします(^O^)/
週末にでも下見に行こうかと思います。頑張ってタラバを買い出ししてきます。
at_mc777さんも、良いお買い物を!
他の回答くださった皆さまもありがとうございました。良いお年を!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aon********さん

2014/12/1421:45:52

年末に市場に買い物。いいですね。
大阪なら、豊中市の服部(だったと思うのですが)にある市場もいいですよ。

それと、通販でも今から年末の配送の予約ができるところもあります。
カニ通販.co http://xn--lck4c8046ax4c.co/ というランキングサイトの 「かにまみれ」という
商店に年末の配送予約のことが書いてありました。

参考までに・・・

2014/12/1112:01:21

大阪市中央市場本場とかだと
買えますが、朝早く行かないと良いのが
無いみたいですし、変な所に止めると
車に傷をつけられます。