ここから本文です

レオナルド・ダ・ビンチのダってなんですか? ミドルネーム?

kar********さん

2014/12/1112:57:16

レオナルド・ダ・ビンチのダってなんですか?
ミドルネーム?

閲覧数:
193
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gep********さん

2014/12/1113:48:09

何かと言われたら・・・そうね、「前置詞」です。
daは、「~から」「~出身の」などの意味を持つ前置詞です。

昔のイタリアでは、日本でもそうだったけど、一般民には「姓」っていうのが無かったのです。
そして昔の日本でもそうだったように、屋号(家号)を用いることも多々あったのです。そう、「紀伊国屋文左衛門」なんてそうです。
同じように昔のイタリアでも、「屋号」のように、出身地や職業などを姓のようにして付け加えてその人の名としていました。

Leonardo da Vinci
は、直訳では、「ヴィンチ出身のレオナルド」です。(ヴィンチ村は、トスカーナ州にあります)

他にも、
Michelangelo Merisi da Caravaggio(カラヴァッジョ村出身のミケランジェロ=メリーズィ)、この人の場合、実は「Merisi」が姓なのですが、普通、「カラヴァッジョ」って呼ばれていますよね。
ジョット(Giotto di Bondone)の場合は、父の名がBondoneです。だから「ボンドーネの息子のジョット」です。
職業で呼ばれるのは、フラ・アンジェリコ(修道士アンジェリコ)で、彼の本名は、Guido di Pietro(ピエトロの息子のグイド)なんですけどね…これは余計でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる