ここから本文です

3歳になったばかりの息子ですが時間を見てトイレに行くとおしっこをするのですが自...

chi********さん

2014/12/1116:34:50

3歳になったばかりの息子ですが時間を見てトイレに行くとおしっこをするのですが自分からは教えてくれません。
おしゃべりはとても上手なので伝えようと思ったら十分伝えられる感じです。

おしっこしたかったら教えてね~」と繰り返し言ってはいるのですが、、、
普段、紙パンツをはいています。
これからどう進めたらいいのでしょう?
トレパンを試してみましたがあまり濡れた感覚がないようで濡れたまま遊んでいました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beb********さん

2014/12/1117:05:05

もし、お母さんがしっかり排泄トレーニングを見てあげれるのなら、日中は普通のパンツにしてみてください。
まだ 三歳。
遊びに夢中になってしまったりして、タイミングがなかなかつかないのは仕方ありません。
漏らしてしまっても、叱らない。
出来たときは、ハグをして誉めてあげてください。
繰り返しのトレーニングが必要です。
根気よく 付き合うことがポイント。

お母さん がんばって…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soy********さん

2014/12/1119:30:13

多分大人でも「トイレは?」って頻繁に聞かれたらイライラすると思います苦笑
うちの子たちもトイレ?トイレ?と聞かれるのは異常に嫌がります。。。

トイレ行くタイミングを決める。

朝おきてすぐ。
お昼ご飯食べる前。
お風呂に入る前。
とか。。。

とにかく朝おきてすぐでおむつが濡れてないようなら、トイレに座らせてみてください。

ある程度我慢してるので、排尿したらすっきりしますので、それが動機付けでトイレに行くきっかけになります。

fuw********さん

2014/12/1117:09:14

うちも、3歳なりたて位は
そんな感じでした。

あんまり、トイレについて私も焦ってなかったのですが
保育園と相談しながら、進めました。

最初は時間を見て「トイレは?」と聞かれる事に、息子がイライラして聞くとムッとしてたのですが。
だんだん自分だけオムツが恥ずかしくなってきたようで、自らトイレへ行ったり、教えてくれるようになりました。
教えてくれたらベタ誉めし、周りのジィジやバァバにも報告→褒めてもらいエヘン顏。
昼寝の時だけオムツにしてましたが、
ある日たまたま忘れてパンツのまま昼寝…でも漏れて無かったので、ベタ褒めし
そのまま昼間のオムツ卒業。

夜は寝る前と、起きてからのトイレの習慣をつけさせてから、トレパン。何回か夜中濡れて泣きながら起きました。
混乱したようで、数回昼寝でお漏らしもしちゃいましたが…
数ヶ月で、夜のトレパンも卒業しました(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる