ここから本文です

不倫慰謝料請求弁護士費用について質問です。 以下弁護士からのメール内容です...

kae********さん

2014/12/1121:06:05

不倫慰謝料請求弁護士費用について質問です。

以下弁護士からのメール内容です。


訴訟に移行する場合には、改めて委任契約を締結していただく必要があります。 また、訴訟についての着手金が別途必要となります。

訴訟の着手金としては、請求額によっても変わりますが、○○様の場合、離婚の話も出てきていることから、500万円を請求して300万円での着地を目指す方向になるかと存じますので、40万円+税となります。

もっとも、交渉段階で15万円+税の着手金を頂いており、相手方との交渉はほとんど行えなかったので、これを着手金にあてさせていただき、残りの25万円+税で訴訟を受任させていただきたいと思います。

また、これとは別に、訴訟提起のための実費(印紙代や郵便切手代)が5万円ほどかかります。

したがって、まずは、32万円をご用意いただくことと、委任契約書を締結していただくことが必要となります。

ご検討のほど、宜しくお願い申し上げます。

以上。


…相手方は弁護士が入ってますが、さんざんシカトされたあげくに「不倫してないけど、訴えられたらそちらの旦那にも慰謝料請求します」との話です。


友人に弁護士費用がぼったくりだと言われましたが、弁護士費用は妥当なのでしょうか?

ちなみに成功報酬は16%とのことです。

閲覧数:
1,329
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2014/12/1710:55:06

弁護士です。

弁護士費用としては普通の範囲ですね。

ほんとーにすこーしだけ高い方に入るかもしれないですが、
案件の内容を見ていないので、あまり踏み込んでは言えません。

ぼったくりではないことだけは確かに言えそうです。

説明もていねいですし、書類をしっかり作成しており、
問題ないと思いますよ。
それが普通なんですが、普通じゃない弁護士も多いことは否定できませんので…。

質問した人からのコメント

2014/12/18 20:46:19

相手の弁護士はすべてしかとしたあげくに、「不貞行為は一切ありません!ただそちらが訴訟するなら、そちらの旦那も訴えます。」との返事でした。全く意味がわからないですが、自分の弁護士は誠実そうな方なので信じていこうと思います。ありがとうございました。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

詐欺サイト問題(悪質出会い系、支援金、サクラ)、交通事故案件(被害者側)、労働案件、不貞慰謝料をメインに取り扱っています。 詐欺被害特設サイト→https://peraichi.com/landing_pages/view/jobanlawsagiservice 詐欺サイト問題は、着手金0円、完全成功報酬...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2014/12/1714:33:14

『払う価値のある弁護士』ならば、全然安すぎます。

しかし9割以上の弁護士は、両性の平等委員会はじめ、腐り果てたならず者集団か、「周りがやってるから私もなんとなく…」なんて平気でほざく意思無能力者です。

払う価値のある弁護士とは、家事事件がなんたるかを心得ている弁護士を指します。
案件がなんちゃらは全然問題ではありません。
それらの理由は弁護士の労力や見返りしか求めていない内容であり、現に弁護士報酬は自由化されています。
家事のなんたるか。とは、離婚訴訟とは、裁判所で扱う数多い事件の中で唯一、将来を形成する争いになります。子どもがいれば尚更であり、争いを激化する事を好む平等委員会や主に共産党系弁護士などは論外にあたるわけです。

これは、裁判所すら理解していないことであり、証拠として、家庭裁判所の判事には、主に左遷扱いの裁判官が選任されます。

殺人事件に関わる裁判ですら、過去の清算と法秩序の為なわけです。
より近いと思われる少年事件は、当事者の将来は施設に委ねられるわけで、裁判や審判はやはり過去への清算になるわけです。

離婚の主役は当事者でなく子どもにあります。
その常識を理解できていない弁護士が多すぎる。
粛々と裁判所における手続きしかしないのであれば、その弁護士には1円の価値もないと言えます。

金を目的とした裁判ならば、最終的には踏み倒されるのも念頭に行動してくださいね。

zzzさん

2014/12/1414:22:12

いやいや、ボッタクリなんて、とんでもない。
極めて誠実な先生だと思いますよ。
それでも、出費が難しいのであれば、訴訟を取り下げて、「裁判前の和解」に切り替える方法もあります。が、相手方に代理人がなく、また「散々シカト」してるのなら、和解のテーブルに着くかどうか、という問題もありますがね。

芭蕉先生さん

2014/12/1121:48:45

◆友人に弁護士費用がぼったくりだと言われましたが、弁護士費用は妥当なのでしょうか?

※極々一般的で高いやぼったくりと言う印象の金額ではありません。


◆ちなみに成功報酬は16%とのことです。

※これも旧弁護士報酬規定の割合そのままですので、自由化になった今では安い印象があります。

ちなみに16%の成功報酬にも別途消費税がかかります。

bnf********さん

2014/12/1121:19:30

金額的には妥当な範囲じゃないかと思います。20万~50万くらいでしょう。

gek********さん

2014/12/1121:08:52

こんな感じですね。
特別高いとは思いません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる