ここから本文です

成田空港は当初現在の富里市に計画されており、5本の滑走路を備え新幹線で東京駅直...

高木英幸さん

2014/12/1121:39:35

成田空港は当初現在の富里市に計画されており、5本の滑走路を備え新幹線で東京駅直結と壮大な計画だったようですが、これが実現していたらアジアのハブ空港になれたと思いませんか?滑走路は多

いし、新幹線なら1時間もかからないだろうし、横田空域にも引っ掛かりません。

計画変更は反対運動が原因らしいですが、反対運動なんてどこだって起きるに決まってます。富里に豪農が多かったからと言いますが、豪農なら札束で顔をはたけば釣れるはずですし、新左翼とつるむ可能性も低かったでしょう。何故あんなに狭くて使えない所に変更したのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/12/1321:36:07

既にDELTA、UNITED、JAL、ANA、JETSTAR、VanillaAir、NCAのハブで、DELTAとUNITEDは東アジアのハブとして使用中ですが?成田は国内線の乗客があまりいないので年間利用者数は3500万人程度ですが、国際線のお客さんだけで集計するとチャンギ空港と同等の人数になります。日本の国際線の5割が集中してますからね。

佐藤栄作が最初計画した「新東京国際空港」の面積は現在の成田空港の約2倍。これを富里市に作ると富里市の面積ほぼ全部が空港になります。つまり、「新東京国際空港は、富里村(当時)ひとつを廃村にしてそこに空港を建設する」とんでもない計画でした。当然地元の人は大反対。

その後、千葉県内の各地に話を持ちかけましたが全部反対されました。そこで佐藤栄作は成田市に天皇家の御料牧場があったことに着目します。御料牧場と周囲の県有林を含めると現在の成田空港の敷地の4割をまかなえたからです。しかもこの御料牧場、実は鬼門に香取神宮と鹿島神宮が位地し、裏鬼門に千葉神社があり、西側に成田山が位置するという風水的に吉相の地だったのです。佐藤栄作は占いやオカルトが大好きだったので験かつぎをした可能性もあります。

そこで地元に人には事前に何も説明せずに成田市の東一帯に新東京国際空港を建設すると勝手に閣議決定してしまいました。ある日突然、ここに空港を建設するので立ち退くよう言われた地元の人はどんな気持ちだったでしょうか?

地元の人の中にはあっさり土地を売って農家から駐車場屋さんに転職したり、普通の会社員になった人もかなりいましたが、戦後に成田に開拓に入った人たちが中心になって反対しました。ここで粘り強く10年ぐらい説得を続けて代替地を見つけて農家を移転させていればおそらく現在のようにはならなかったんですが、佐藤栄作は空港建設を急ぐ余り、ヤクザの地上げ屋を使ったり、警察の機動隊を大量に投入して強制代執行で土地を収用してしまいました。

これが40年に渡って反対派が居座る大きな原因です。
国土交通省航空局の官僚を見ればよそ者の私でも分かるんですが、所詮官僚にはマネジメント能力なんてありません。そもそも日本の航空行政というのはこの50年唯の一つもうまく行った政策がないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ura********さん

2014/12/1123:05:03

オナニーより成田に興味が移ったのね。
でも貨物専用同様、超なまはんかな知識をして
持論ぶちまけると
袋叩きに逢いますよ。

基本的にもう少し情報を正確に読む力をつけましょうね。
富里と成田どんだけ離れてると思ってんの
成田だと横田ひっかかるけど(そもそも?だが)
富里は引っかからない理由は?

富里以外にも今のディズニーランドあたりに計画があったのには
食いつかないの?

成田新幹線断念と空港反対運動には直接的関連がないということは
調べなかったの?

そもそも今の成田空港は
豪農どころか宮内庁の御用牧場があったとか調べなかったの?

三里塚の農民がなぜ空港反対を叫んだのか
まぁ、あんたにゃ無理だろうね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる