ここから本文です

初めてストウブでビーフシチューを作りましたが不味いです。 全体的に渋味があっ...

kum********さん

2014/12/1123:02:25

初めてストウブでビーフシチューを作りましたが不味いです。
全体的に渋味があって肉臭く、肉を食べても臭くて不味いです。水っぽくて全然トロトロ感がありません。
原因は何でしょうか。どう

したら美味しくできるでしょうか。週末にリベンジしたいので教えてください!レシピ見ながら以下の作り方で作りました。
使った肉はオーストラリア産すね肉。
赤ワインとキウイと一緒に一晩漬け込み、フライパンで表面を焼いてからストウブで肉を漬け込んだワイン、水、ローリエと一緒に蓋をしたまま二時間煮込みました。
そのあとデミグラスソースとケチャップを加え、さらに火を通した玉ねぎじゃがいも人参を加えて煮込んで仕上げました。

思い付く原因としては、肉を煮込むときにずっとストウブの蓋をしたまま二時間煮込んでしまい、アクとりをしないままデミグラスソースを投入したことです。
(この時点で臭かったのですが、こんなもんかと思いそのままデミグラスソースをいれてしまいました)
最後に少しだけアクとりしました。
水っぽいのもストウブの蓋をしたまま煮込んだので蒸発せず煮詰まらなかったからかと思ってます。やはりずっと蓋をしていたのとアクとりをちゃんとしなかったのが原因でしょうか、、
同じレシピで蓋をしないで煮込めば美味しくできるのでしょうか。肉は臭いもののとても柔らかくはなっていました。
また失敗したくないのでどうかアドバイスお願いします!

閲覧数:
8,191
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gem********さん

2014/12/1203:26:50

オーストラリア牛のにおいが気になるのでしょう、和牛を使ってみるとよいでしょう。すね肉なら値段もそれほど高くないですから、またストウブは密閉して使うもので、アクをよく取ってから蓋をして、たまにアクをとりましょう。また私はよく隠し味にお醤油を使いますが。最後の味見で水っぽかったら、蓋を取って水分を飛ばすとよいでしょう。

  • 質問者

    kum********さん

    2014/12/1221:29:35

    やっぱり国産肉を使ってみようと思います。。
    お醤油ですか!そうなんですね~
    試してみます!ありがとうございました(^^)

質問した人からのコメント

2014/12/12 22:58:06

降参 ありがとうございました(^^)
週末頑張って作ってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oya********さん

2014/12/1211:20:07

灰汁をがっちりとるなら、中硬水で煮込んでください。
コントレックスなどの超硬水(1400mg)を3倍くらいに薄めても可。
驚くほど灰汁が出ます。
硬水には旨味は溶けにくいので、一回湯を捨てて(煮こぼし)、あとは軟水です。
ストゥブは悪くないです。
水分蒸発さすためには蓋をずらしてください。