ここから本文です

医学部に行く人は高1からすごく頭がいい人じゃないといけませんか?

nos********さん

2014/12/1123:06:48

医学部に行く人は高1からすごく頭がいい人じゃないといけませんか?

閲覧数:
4,301
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2014/12/1313:51:07

「医学部に行く人は高1からすごく頭がいい人じゃないといけませんか?」

いいえ。よほど頭が悪いと別ですが、普通の頭があれば大丈夫です。

ただし、高一の時点で成績がよくないと厳しいでしょう。

*

学力・成績は、勉強すれば上がります。頭の良し悪しは関係ありません。天才でも勉強しないと得点できないし、バカでもたくさん勉強したら偏差値は上がります。

中学生の間にたくさん勉強していれば、普通の頭でも国立医学部は狙えます。

*

ただ、バカな人ほど勉強しないんですよね。やれば勝てるのに。バカだから仕方ないのか。

現実的に、バカな人ほど成績が悪いのは、バカだからではなくて、勉強しないからなのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lic********さん

2014/12/1203:47:00

その傾向は非常に強いですが、もっと正確にいうと、受験のときの自分がどれだけ頭がよくなるかだいたいわかってる人が多いです。つまり、1年で頭がよくなくても、それは勉強してないだけであって、2年後は本気を出すから頭はよくなるだろうと、自分で思っている人です。一見ただの自信過剰な人にきこえますが、自分でこう思えるってすごいことなんです。自分に自信があるということは、それを実現する努力をする能力と、ポテンシャルがあるということ。逆に言えば、厳しい現実として、その自信がなければ頭がよくなるはずがありません。あなたの質問は、私は頭がよくなりますか?ときいているに等しい。逆に私は、その自信がありますか?と尋ねたい。

bhx********さん

2014/12/1123:39:55

理数なので高校一年で数一、数2、あるいは高⒉で数3は頑張りは
いりますが
高2で終わらす感じで
英語も頑張り偏差値51以上なら
化学か物理、生物か70以上キープはいりますよね
私立は難易度が

少し緩やかですが

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2014/12/1123:18:04

医学部医学科に入る人の多くは、小学生のうちから塾に通って、あるいは家庭教師をつけて勉強し、中高一貫の私立/国立進学校に通っている人々です。

近くにそういう学校がない人の場合でも、公立高校のトップクラスの更に上位の人たち。

そういう人の大半は、公立中学なら常にトップクラスです。



特に、国立医医受験者の場合は、高校生のうちから

「んー・・・どうしようっかな〜東大理II(あるいは理I)を目指すか、国立医医を目指すか・・・」

と思っている人が多い。

結論
「高校1年から」では、レースにかなり遅れてる。

医学部受験をトライアスロンに例える
医学部に多くの合格者を出す中高一貫の高校課程→すでにマラソンに突入
医学部に合格者を出すのが数年に1人程度の高校の生徒→自転車で走ってるところ
医学部に合格者を出した実績のない高校で普通クラスの生徒→遠泳で溺れかけている

aha********さん

2014/12/1123:15:26

入試日に頭が良ければいいのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる