ここから本文です

ナポレオンとヒトラーにとってロシアは鬼門だったと言えますか?

new********さん

2007/12/2015:39:19

ナポレオンとヒトラーにとってロシアは鬼門だったと言えますか?

閲覧数:
655
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eti********さん

2007/12/2116:05:27

ここでいう鬼門という言葉に対する質問は、鬼門の方角だったのかどうかではなく二人にとってロシア攻めは失敗の元だったのかどうかという事では?

ナポレオンのロシア遠征とヒトラーのソ連侵攻作戦バルバロッサも(バルカン作戦のために遅れて)同じ決行日になりましたが、ナポレオンはすでにトラファルガーの海戦で負け(敗戦した事は秘密にされましたが)、ベルリン勅令で多くの国の反感を買い半島戦争で苦戦した事が失墜の発端となっているので、ロシア遠征の失敗はナポレオンの没落を早めただけだと思います。

ヒトラーにとってソ連侵攻は勢いとソ連側の対応の不味さ(スターリンからドイツ軍が来る事を知っていたが何故かドイツ軍を刺激するなと指示していただけで前線は6月24日にドイツ軍が実際に来る事を知らされていなかった)で緒戦は勝っていますが結局は失敗。

ナポレオンとヒトラー二人の戦略の甘さで失敗していますが(ナポレオンは60万と言う大軍でありながら兵站を軽視・ヒトラーは自分の考えを押し通すあまり戦略的に必要の無い地域の確保にこだわったり、戦力の違いを無視して拠点の死守を命じて貴重な兵力を失ったり(こういうところは日本軍と似ていますね))・・自業自得とはいえ鬼門だったのは間違いないようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fel********さん

2007/12/2015:51:30

言えませんね。

ドイツから見ても、フランスから見てもロシアは東ですから、東北(鬼門)ではありえません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる