ここから本文です

知人の葬儀に参列する為に会社を休みたいと連絡をしたのですが、上司に非常識だと...

nya********さん

2014/12/1209:10:01

知人の葬儀に参列する為に会社を休みたいと連絡をしたのですが、上司に非常識だと言われました。
この場合、葬儀には参列しない方が正しかったのでしょうか?

以前勤めていた職場の方で色々とお世話になり私の事をとても可愛がって下さった方でしたが、私の個人的な事情で連絡先が変わってしまい少し疎遠になってしまってたんです。
なので連絡が来たのが夜中で翌日が葬儀だとその時知りました。

急な事だし、葬儀に参列しようか考えたのですが、やはり最後のお別れがしたくて会社に連絡を入れたのですが、親族じゃなく他人なら通夜に参列が正しいものだ、会社を休んでまで参列するのは非常識だと言われました。
こういった場合、これからは上司の言う通り葬儀への参列は控えた方がよいのでしょうか?
親友の葬儀などの時も葬儀には参列しない方がいいのでしょうか?

無知ですみませんが、皆さんの回答お願いします。

閲覧数:
33,573
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2014/12/1211:52:45

端的に言えば、その上司が「無知」です。
そして、現代社会の問題でもある、上司は個人主義で情が無いと云うことでしょう。

まず、本来、通夜とは親族や極親しい知人が夜通しで死者を見守り、お別れする場です。
そして、一般の方のお別れ(参列)は葬式に行うべきなのです。

ただ、最近は義理で参列する人が多く、そのような人は、どちらに参列するかと言えば、通夜は焼香が終わればすぐに帰れるが、葬儀は出棺まで見送る人が多いので、会社帰りでお通夜への参列が多くなるだけなのです。
これが、上司の無知の理由です。

次に、人と人の最後のお別れですから、親族であろうが、知人、有縁者であろうが、最後のお別れに行きたいと言えば、黙認するか有給休暇にするかは別ですが、本人の希望を叶える、優先させたものです。
今は、会社規定で定められてる本人との続柄や親等での忌引き以外は認めない、情の無い人が多くなっているようです。
これが、上司の個人主義で無情の理由です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2014/12/1222:36:08

親戚じゃない限り休むのは非常識だと思います。

お仕事が終わってからお通夜に参列した方が良いのではないでしょうか。
それかどちらにも参列できないなら後日お線香をあげにいけば良いと思います。

joj********さん

2014/12/1218:56:07

会社から忌引き休暇が
貰えない葬儀はお通夜に
参列して下さい。
これは一般常識です。

omo********さん

2014/12/1218:26:10

あなたは、会社に雇用されているわけですから、雇用先がダメと言えば退職して参加するしかないですね。
知人の葬儀には休暇を許可しないといけない、という法律はありませんからね。
会社の考えが正しいかどうかは、仕事の内容にもよりますから、部外者には判断が難しいですね。

zi_********さん

2014/12/1218:09:39

難しい質問ですね。

貴方にとってかけがえのない人だから、
話せば上司もきっと理解してくれるだろうと思ったのではないしょうか。

でも他人にとっては何でもない人です。
その価値観は理解しようにも出来るものではありません。

家族・両親・親戚・仲人・恩師・親代わり・同級生・友人・同僚・先輩後輩…。
果たして他人が理解してくれるのはどこまででしょうか?

一日休暇を取るということは、式場が遠方なのでしょうか?
…と私は考えてしまいます。

一般的に、葬儀は開式から出棺までの所要時間はおよそ1時間くらいです。
なのに、葬儀に参列するだけで休暇はおかしいと思うこともあります。
会場が近ければ、半休や一時的に抜けるとか…。
できるだけ仕事への支障を最小限にする姿勢を見せれば意外とすんなり
許してくれたかもしれませんね。

ただ、あなたは正直者です。
他人の葬儀で休ませてくれる上司は少ないと思ったほうがいいでしょう。
そのためには「嘘も方便」です。

今後、万一そんなことが起きた場合には、違う口実で休みましょう。

nk_********さん

2014/12/1211:02:41

他の会社では認められてても
あなたの上司がダメと言ったなら
従うしかないですね

何が正しいということもないし
通夜に参列が正しいということも無いですが
仕事に穴をあけてまで告別式に行くことはありません
そのような間柄の葬儀なら
通夜か告別式どちらか都合のいい方に行けば充分です

私なら書かれた間柄の葬儀だと
ますは仕事優先
その次に仕事に穴を開けない程度でどちらかに参列
ですね

好きな芸能人が亡くなったら
会社を休んでクビを覚悟で行く人だっているだろうし
上司に逆らってでも行くかどうかは
あなたの気持ち次第です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる