ここから本文です

田中将大を育てたのはどちらですか? 野村克也 星野仙一

iko********さん

2014/12/1312:22:39

田中将大を育てたのはどちらですか?

野村克也 星野仙一

閲覧数:
2,510
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wg5********さん

編集あり2014/12/1709:51:14

野村は新人時代の田中に対して、プロの投手としての基礎を作り上げたと思います。
野村の場合は、いわゆる配球学というか「このケースでは、このように投げたら打者は惑わされる」
的な、捕手目線に立って田中を指導し、勝てる投手へと育成しました。
そして、ある程度、勝てる投手になった田中を大投手に仕上げたのが、星野のだと思います。

星野は田中に1年間の長いシーズンを勝ち続けるのには、どうすれば良いかを、星野自身が中日のエースだっただけに、自己の体験を交えて、投手目線で田中にアドバイスして、田中将大を超一流の投手へと成長させたと思います。

田中は、先天的な投手としての才能があったとはいえ、良い指導者に恵まれないと、あそこまでの大投手になれたかは疑問です。
そういう意味で野村に星野と、経験豊富な指導者の下でやれた事は、運にも恵まれていたと思います。

田中将大の場合は、野村が良質の種を撒いて、それを星野が見事な花に成長させたと言えますね。
野村も星野も両方とも田中の育ての親と言える存在で、イメージとして野村は田中の母親で、星野は田中の父親的な存在だったと思います。

後、名伯楽で野村と星野が監督時代に、投手コーチだった佐藤義則。
この人の存在なくして、田中の成長はあり得なかったと思います。

実際のところ、一番田中を育てたのは誰かと言えば、野村でも星野でもなくて、田中との付き合いがこの3人の中では一番長く、田中の最も身近にいて、田中を指導していた佐藤義則投手コーチだったかも知れませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

len********さん

2014/12/1622:29:15

野村でも星野でもありません。
田中将大の天性の素質と努力です。

だいたい、俺が育てたように言う奴は、ほとんどがインチキです。

may********さん

2014/12/1320:16:25

まぁノムさんがキチンしたプロの投手としての基礎を作り上げ、星野さんが素質を大きく開花させたというのがいいですかね?

ka_********さん

2014/12/1313:05:14

そんなの両親に決まってます。

uma********さん

2014/12/1312:53:08

野村克也です。
星野仙一は、人の褌で相撲を取るのと同じで、自分では何も出来ません。
阪神の監督も野村監督の後、楽天の監督も野村監督の後
星野仙一は全て前任者が築き上げたものを利用しただけ。
自分の力では何も出来ません。
そのことが如実に現れているのが、北京オリンピックの野球結果です。
星野仙一が監督として北京オリンピックの野球に挑むときには、自分で人選した選手を使って挑んだわけですが、大会の結果は無様な負け方で第四位
こんな星野仙一に選手を見る力などあるわけがない。
マー君は能力を持った選手で、それをそれ以上に引き出したのは野村監督です。

maz********さん

2014/12/1312:50:11

壊したのは星野仙一。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる