ここから本文です

ジオシティーズで、アクセス状況を確認する方法はありますか

wxw********さん

2014/12/1312:55:38

ジオシティーズで、アクセス状況を確認する方法はありますか

閲覧数:
1,952
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2014/12/1519:21:01

ジオシティーズで、アクセス状況を確認する方法はありますか ~~~~
・結論から言って有るにはありますが、使い物になりません。

1.以前は「YAHOO!ジオシティーズ」の有料でも無料でも、「ファイルマネージャー」からHTMLファイルのアクセス状況が、無料ですが不十分ながらも確認できました。
・本年10月頃に「YAHOO!ジオシティーズ」のWWWサーバーと、CGIサーバーの設定を変更しましたが、それ以降はこのサービスが無くなっているので確認は出来ません。

2.ジオプラスであればCGIが使えるので自分で「YAHOO!ジオシティーズ」のCGIサーバーにアクセス解析のCGIを設置すれば、アクセス状況は確認できます。
・私はジオプラスですから、アクセス解析のCGIを設置して使っていましたが、これも「CGIサーバー」の変更に伴って、アクセスした人のTCP.IPアドレスとホストアドレスが、下のように、アクセスする度に異なった値を返すようになってしまいました。
118.151.255.165 / HOST : cgife301.geo.bbt.yahoo.co.jp
118.151.255.166 / HOST : cgife302.geo.bbt.yahoo.co.jp
118.151.255.167 / HOST : cgife303.geo.bbt.yahoo.co.jp
118.151.255.168 / HOST : cgife304.geo.bbt.yahoo.co.jp
118.151.255.169 / HOST : cgife305.geo.bbt.yahoo.co.jp
・アクセスする人全部がこの値になりますから、自分のアクセス分を除外しようとしても、出来ません、アクセスの総数が判るだけになってしまいました。

3.また掲示板CGI等も、CGIにアクセスする人のTCP.IPアドレスが毎回異なるので、以前にいたずら書き込みをした人を除外しょうとしてもこれも完全には出来なくなってしまいました。

4.もうお分かりだろうと思いますが、アクセスカウンターも自分で設置したものでも、連続カウントを排除できないと言うことです。

5.私は、「YAHOO!ジオシティーズ」以外にもローカルテレビ局のサーバーとも契約しています、こちらのサーバーはアクセスする人のTCP.IPアドレスとホストアドレスはかわりませんから現在はローカルテレビ局の方を使っています。

6.「YAHOO!ジオシティーズ」に問い合わせたところ、
・ご迷惑をおかけして申し訳ありません~~~
・CGIの利用は保証しておりません~~
等というふざけたメールが返ってきました、「YAHOO!ジオシティーズ」の説明には、ジオプラスはCGI、PHPが使えると宣伝していますね。

7.以上のように現時点では「YAHOO!ジオシティーズ」が、CGIサーバーの設定を変更しなければ、自分で設置したアクセスカウンター、アクセスログのCGIは実質的に使い物になりません。

8.「YAHOO!ジオシティーズ」を使っているのは10ギガという容量が必要なので使っていますが、これぐらいは今ではどこでも普通になっているので、その内に他のサーバーに変えようと思っています。

参考です。
ただCGIが使えるだけでは駄目ですね、サーバー契約をするときは確かめておいた方が良いです。

・下は私がローカルテレビ局に設置しているCGIと「YAHOO!ジオシティーズ」のCGIです、質問があったので作成しました。

http://www.geocities.jp/drikumi/

・「YAHOO!ジオシティーズ」のカウンターはリロードする度に数は進みます。
・左上の小さな雪だるまが「ローカルテレビ局」のアクセス解析です。
・アクセスすれば貴方のアドレスが出ますが、何度アクセス(リロード)しても値は変わらないと思います。

質問した人からのコメント

2014/12/16 19:26:11

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gip********さん

2014/12/1418:09:11

ちょっとわかんないな~