ここから本文です

葬儀前に自宅にいる友人(故人)に会いに行く際はどのような格好をして行くべきなの...

mom********さん

2014/12/1315:05:52

葬儀前に自宅にいる友人(故人)に会いに行く際はどのような格好をして行くべきなのでしょうか?
数日前、私と一緒にいた時に急に倒れ搬送され手術をしたのですが亡くなりました。
私も亡くなっ

た友人も25歳です。
お通夜が来週の水曜日なので「それまでにまた会いに来ます」とご家族に伝え、明日行くことに決めたのですが服装をどうするべきなのかわからず困っています。
お通夜のときのような格好でいくべきなのか…
それともその友人とお揃いにしようと言って購入した真っ黒のパーカー、下は友人とお揃いにしようと言ったわけではないのに同じものを購入していた主に白でストライプ柄のスカートを履いていこうか…
ちなみに専門学校時代の友人で、7年間友達でした。卒業後も互いの予定で半年ほど会えない期間がありましたが、それ以外は週1や2週間に一度は会っていて頻繁に会う大の仲良しでした。

なのでお揃いの服でいきたい気もするのですが、常識的にはお通夜のような格好で行くべきなのでしょうか?
ちなみにお通夜も告別式も参列します。
無知ですみません。
回答よろしくお願い致します。

補足御二方、ご回答いただき本当にありがとうございました。
御二方の回答をいただき、お揃いの服で行きご家族や親族の方に見せてあげました。
本当にありがとうございましたm(__)m

閲覧数:
12,992
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2014/12/1315:29:52

はじめまして。
ご友人が質問者様と一緒の時に倒れ、手術のかいもなく若くして亡くなられたこと、質問者様もさぞかしおつらい事と存じます。
通夜などより前に弔問する際の服装についてですが、特にきまりはありません。真っ赤や派手なものでなければ(遺族が不快にならない程度、黒、グレー、紺色、茶色など)かまいません。質問者様と故人がたまたまお揃いになってしまった黒のパーカーと白にストライプ?のスカートですが、遺族のかたに「○○さん(故人)とお揃いです。」と経緯も含めてお話すれば良いと思います。故人の供養のために着ていかれることをおすすめします。

  • 質問者

    mom********さん

    2014/12/1522:13:42

    回答ありがとうございました。
    経緯などこれを着てどこに行って、、などと話すと笑顔で皆さん聞いてくださいました。
    本当に助かりました。
    ありがとうございましたm(__)m

質問した人からのコメント

2014/12/15 22:14:10

降参 ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sgg********さん

2014/12/1316:51:38

大変でしたね、心中お察しします

お通夜や葬儀にはきちんとした格好でしょうが
別の日にお別れに行かれるのですね

派手でない格好なら私服で大丈夫ですよ
色も真っ赤とかでなければこれといってタブーはありません
ご家族の了承が有れば、末期の水を飲ませてあげて下さいね

数珠なども入らず葬儀とは別にと考えていいですよ