ここから本文です

我が家のマメスナギンチャクですが ポリプが長く伸びます!(写真の通り) お...

zor********さん

2014/12/1317:55:41

我が家のマメスナギンチャクですが
ポリプが長く伸びます!(写真の通り)

お店にいたときはポリプ長くなかったのに><

何故でしょうか??

硝酸
亜硝酸
アンモニア

いずれも0ですし、照明は24w

水槽は、30センチの20センチの30センチ
小さいですが、水質は問題なく、光も問題ないと思っているのですが

むぅ。。。

考えられる原因がもう、分かりません!!!

どなたかご教授下さい!

マメスナギンチャク,ポリプ,亜硝酸,アンモニア,zorokazu61111,マメスナ,水質

閲覧数:
635
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uvc********さん

2014/12/1515:56:16

マメスナのポリプの触手が、ショップから来た当初よりも長く伸びてしまったということで…以前、別の方でも似たようなご質問がありました。

その方の水槽状況から、その時は、水流の弱さが原因の一つのように思いました。

今回のzorokazu61111さんの水槽も、小型の30cm水槽ということで、小さい水槽は強い水流を作れませんので、やっぱり今回も水流が弱いことが原因なのかな?と思います。

マメスナギンチャクというサンゴそのものは、あまり水流にはこだわりのないサンゴで、水流を強く当てても元気に飼育できますし、水流が弱くても元気に飼育できますので、基本的には水流についてあまり考えなくても大丈夫なサンゴです。

写真のマメスナも、触手が当初より伸びてしまったといっても、コンディションが悪くはなっていない様子ですので、元気に長生きさせるという点では、特に困ってはいないのではないでしょうか。


そんなわけで、現状維持で特に問題はないと思いますし、小さな水槽で水流強化するのは難しい面があります。

もし今後、もっと大きな水槽にサイズアップして、強い水流の中で飼育するようになったら、その時はまた形が変わるかもしれませんね☆

質問した人からのコメント

2014/12/19 20:34:40

より詳しく説明頂いたのでこちらに!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2014/12/1321:31:01

調子が良いと言うことですね。

zan********さん

2014/12/1318:42:56

≫何故でしょうか??
そういう種類だから

何か問題でも?