ここから本文です

競馬の三大始祖ってなんでしたっけ??

meb********さん

2007/12/2100:46:43

競馬の三大始祖ってなんでしたっけ??

閲覧数:
636
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2007/12/2101:15:48

ずばり、Darley Arabian(ダーレーアラビアン)・Godolphin Arabian(ゴドルフィンアラビアン)・Byerley Turk(バイアリーターク)の3頭です。現存する血脈のほとんどはダーレーアラビアン系で、8割~9割を占めます。しかし、日本ではパーソロンの流れを引くシンボリルドルフやトウカイテイオー、メジロマックイーンなどがバイアリーターク系の活躍馬として血脈を残しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

編集あり2007/12/2107:32:10

ダーレーアラビアン・バイアリーターク・ゴドルフィンアラビアンが「それ以上遡れない」という意味での三大始祖になります。
ただ、現在のサラブレッドの血統図を辿って行くとエクリプス・ヘロド・マッチェムの3頭にあたり、そこからそれぞれ三大始祖に着きます。
なのでエクリプス・ヘロド・マッチェムも「遡るとこの3頭にたどり着く」という意味で三大始祖と呼ばれる事があります。
エクリプス系はサラブレッド全体の95%を占めます。
ヘロドは繁栄しすぎて衰退してしまった「セントサイモンの悲劇」の元祖です。サラブレッド全体の総血量の2割がヘロドです。