ここから本文です

はじめまして。 オーディオ環境改善のためにアイディアください。 現在アナロ...

sup********さん

2014/12/1402:08:34

はじめまして。

オーディオ環境改善のためにアイディアください。
現在アナログレコードを2台のターンテーブルでオーディオ用として繋いで聞いたりしています。

どちらもカートリッジがMMとなっております。

そこで、高音質との事でMCに交換したいと思っております。

現在はターンテーブル2台をミキサーに繋いで使用しておりますが、MMカートリッジなので問題なく使用しているのですが、MCカートリッジにした場合には必要なものは昇圧トランスでしょうか?

レコードプレイヤー2台 ⇒ ミキサー ⇒ アンプ

上記の順で使用していますが、昇圧トランスなるものを使用した場合には、レコードプレイヤー ⇒ ミキサーの間に2台のトランスが必要になると言うことでしょうか?

この場合、昇圧トランス内蔵のミキサー、もしくはプレイヤー自体がMC専用でトランス不要などのものがあるのでしょうか?

私のように、2台のレコードプレイヤー ⇒ ミキサーを使用した環境でMCカートリッジにて高音質のリスニングを楽しむ為の最適な方法がございましたらご提案頂けませんか?

初心者で済みませんが、ぜひ。アイディアをください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2014/12/1411:25:45

こんにちは、はじめまして。

レコードプレーヤー ミキサー アンプとあるようですが、どれにフォノイコライザーが有るのか無いのか不明ですので、若干勘違いする可能性があるかも知れません。

一般的には、MC/MM対応のプリメインアンプやプリアンプ等を利用する方が多いと思いますね。
ですので、私の場合は、プリアンプを使用しておりますが、極端に出力の低いMCを使いたいので、更にMC昇圧トランスを導入したような形になります。MCカートリッジの出力も様々で、MMとしても使える高出力型のものや、一般的なMC対応アンプなら鳴らせるタイプ、もっと出力の小さいものでそれこそトランスを使用しないとボリュームを相当あげてもあまり満足出来ないもの等様々です。

ミキサーの方にフォノイコライザーが内蔵されている場合は、MC昇圧トランスかMCヘッドアンプが必要になると思いますね。
ミキサーを利用、MC昇圧トランスを別途購入する場合。
私的機能重視の選択基準
①Ωの切り替えの出来る物
②2系統以上のレコードプレーヤーを接続出来るもの
③MCパス機能の付いたもの

③に関しては、MMカートリッジを取り付けたい場合、いちいちトランスを外す必要がなくなるので便利です。

>昇圧トランスなるものを使用した場合には、レコードプレイヤー ⇒ ミキサーの間に2台のトランスが必要になると言うことでしょうか?

2台ともMC使用したいのですか?そうでなければ、片側MMのみの対応としてもよいでしょうし、②の機能のあるものを選んでも良いでしょう。

ミキサー側で切り替えしたいのであれば、1台接続のものでMCパス機能付きのものを計2個用意した方がやりやすいのかも知れませんね。②のものを選ぶことでトランス側でプレーヤーを選択出来ます。

プレイヤー自体がMC専用でトランス不要などのものがあるのでしょうか?
Technics SL-10
http://www.audio-heritage.jp/TECHNICS/player/sl-10.html
昇圧トランスではありませんが、カタログに準じてお答えしますと、MCプリアンプ内蔵しておりますが、DJプレイは出来ません。このような機種はかなり少数派で一般的なプレーヤーにはありません。この機種はカートリッジはT4Pとなりますね。

DL-103程度の出力のあるMCカートリッジを使うなら、昔の2系統以上MC対応プリメインアンプ等に接続して使ったほうが安いかもしれませんね。

参考
高出力型MCカートリッジ DL-110

ミキサーが出るとややこしくなるように感じます・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2014/12/1407:25:21

>オーディオ環境改善
>高音質との事でMCに交換したい
>MCカートリッジにて高音質のリスニングを楽しむ

これを本当に望んでおられるのでしたら、最大の問題点は「ミキサー」です。
本来「ミキサー」はDJ用途ですから、内蔵のRIAAイコライザーも決して良質ではありません。(稀にオーディオ用途のミキサーもありますが、驚くほど高価です。)

従いまして、「高音質のレコードリスニング」を望むのでしたら、最低限下記のようにして下さい。

①レコードプレーヤー⇒MCカートリッジ用昇圧トランス⇒プリアンプ⇒メインアンプ⇒スピーカー
②レコードプレーヤー⇒MCカートリッジ用昇圧トランス⇒プリメインアンプ⇒スピーカー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる