ここから本文です

至急 車の買い取り 契約書について 愛車を手放すことになり、昨日4社に査定に来...

ahi********さん

2014/12/1402:20:25

至急 車の買い取り 契約書について

愛車を手放すことになり、昨日4社に査定に来てもらいました。
どの会社も「即決できないか」と言われましたが、4社出揃ってから検討するつもりでした。

3社目(ガリバーさん)が、好金額を提示してくれたのですが、即決はしない旨を伝えると、「本日中にTELで返事をもらえればその金額で行きます。とりあえず契約書を書いてもらって、最終的にうちがNGになったらその契約書は破棄しますので」と。

それでその契約書を記入してしまったのですが、今になって、口約束だけで契約書を書いてしまったことが今後トラブルになるのではないかと不安でたまりません。

結局4社目でさらに高値が出たので、4社目で契約することになり、その旨を伝えると、気持ちよく了解してはいただけたので、悪印象ではなかったです。
今日中に、私の手元にある契約書控えを送ってください、と言われています。
(返送用の荷送り状もいただいています)

このまま返送するだけで、違約金等のトラブルなく解決しますでしょうか?

ちなみに押印の箇所は、押印ではなくサインを書きました。

知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okw********さん

2014/12/1408:07:01

こんにちは。

まぁ結局のところこういったトラブルを呼び込んでいるのはご自身の行動なんですよね^^;
売りもしないところに形式的にでも契約書を取り交わせば契約内容を了承したという事になります。

どういう形でも2重契約したのは貴方の意思です。
しかも2重契約先が全国でもトラブルが絶えないガ○バーです。

>その旨を伝えると、気持ちよく了解してはいただけたので、悪印象ではなかったです。
今日中に、私の手元にある契約書控えを送ってください、と言われています。

これはガ○バーが言った事ですよね?
そこまで心配なら連絡して確認を取るべきかと思いますよ。

>ちなみに押印の箇所は、押印ではなくサインを書きました。

印鑑じゃなくともサインでも契約者本人が書いたものだから有効になるんです。
そういう判例は沢山あります。

正直なところ消費者の行動が業者の手口を巧妙化させているんですね^^;
大切な物の売買ですからそれだけにちゃんと信用できるところと今後は契約してください。

質問した人からのコメント

2014/12/15 22:01:03

無事に解決しました。今回は何事もなく済みましたが、ご指摘のとおり、契約というものに対する自分の認識の甘さを思い知らされました。今後気を付けたいと思います。アドバイスくださった皆さんに感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2014/12/1412:19:26

こんにちは。

先方がキャンセルの申し出に応じる意思表示をしていて、違約金のことも言っていないのなら、余り心配しなくてもいいかと思いますが、質問者様が不安に思っている(先方に全幅の信頼を置けない)のであれば、両者立会いのもとで、お互いに見ている前でそれぞれが持っている契約書を破り捨てる、またはシュレッダーで破砕するか、もしくは、当該契約を取り消す内容の書面を2部作成して、双方が署名捺印し、お互いに持ち合うか、そのどちらかにしてみてはいかがでしょうか。
キャンセルにしても違約金にしても、契約(約束事)なので、当事者同士の協議によることになりますから、先方とよくお話なさってください。

gaj********さん

2014/12/1409:58:05

初めまして!一従業員ですが業界の者です!ガリバーさんは特にこの知恵袋では評判が悪いですが、実際に言われている企業ならばここまで大きくなって居ないと思います。なので今回もこのままでも特にトラブルに巻き込まれることは無いと思いますので、単純にこのまま話を進めて下さい。

guh********さん

2014/12/1407:40:01

多分そこまでの事はしないと思いますよ
車も渡していませんしお金も受け取っていませんし

pq_********さん

2014/12/1406:24:43

契約書の控えを返すのではなく
あなたが契約書を返してもらう側
なのでは・・・?
こちらで破棄しますのでっ言って
送ってもらったらどうですか。
捺印なんて認め印でいいんだから
どうにでもなりますよね

kaw********さん

編集あり2014/12/1405:10:13

裁判所から突然出頭命令がくるかも、無視すると裁判は業者側勝訴で多額の賠償金命令と裁判費用の支払い請求がくるかも。国も味方に付ける悪徳買い取り業者。Kの国なら有るかもね。

裁判所から呼び出しあるならすぐ裁判所に確認しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる