伊勢湾〜伊良湖沖でジギング船を経験された方に質問ですが、タックルボックスとクーラーボックスのおすすめを教えてください。 あと乗船の時タックルは何本持っていきますか?

伊勢湾〜伊良湖沖でジギング船を経験された方に質問ですが、タックルボックスとクーラーボックスのおすすめを教えてください。 あと乗船の時タックルは何本持っていきますか?

釣り7,521閲覧

ベストアンサー

2

あくまで、私の場合ですが(鳥羽方面)共通する部分はあると思います。 ただ、愛知側の船宿と鳥羽側の船宿では地域差があるのでその点は控えます。 【タックルボックス】 私はドカットのD-5000とD-4700を使い分けしています。 D-4700は基本的に150g以下のジグやタイラバの時。 D-5000は青物系で170g以上のロングジグを多用する釣行時。 が大きな目安。今の時期は当然、鰤、鰆が主体なので100gのTGベイトから300gのロングジグまでD-5000に収まっています。 ただ、利便性が高いのは正直バケットマウスだと思います。サイズはドカットと大して変り無いですが、「工具箱」のドカットに対して「釣り具箱」のBMはロッドホルダー等のオプションも装着できるので、船上では何かと便利です。 私がドカットを使っている理由は単なる好みです。 これらのタイプの共通する利点は、「椅子になる」「スタッキング可能(車内や自宅で積み重ね可能)」なので、バッカンのように座れないのに場所を取る等が無いことかな。 ドカットはハマると新色に手を出してしまいます。 【クーラーボックス】 私は基本的にホリデーランドの800(約80L)を年間通じて使っています。それ以外には30Lのチョットだけ良いクーラーを使い分けたりします。 基本的に船付き場から帰宅する迄約1時間の距離なので、真夏でも氷の管理さえ怠らなければ何も問題ないです。(クーラー満タン釣果は流石にヤバイですが、夏場にそこまでやり切らないので) 中には50Lサイズで十分と言われる場合もありますが、それも正論。必要以上のサイズのクーラーは荷物にしかならないのと、貧果だった時の寂しさは耐えがたいモノが有ります。 なので、私は、相方がいる場合は共有したり(1個を車内へ置いていく)、カンコ(生簀)を使わせて貰える場合は釣果に応じて、80Lか30Lを帰港してから選んだりもします。 重要なのは、自分の最大MAXの釣果を把握しておくことです。 例えば、今の時期は当方の鳥羽方面だと鰤、鰆メイン。これは50Lのクーラーだと頭と尻尾を切らないと押し曲げて入れる事になります。年明けのシーバスジギングでも同様です。60~90cm程度のシーバスが二桁釣れてしまう場合も少なくないので、最低80Lが必要になってきます。最近はあまり良い釣果は無いですが太刀魚もそうですし、今年で言えば真夏の鰆。巻き網されるまでAVG80cm超えが二桁簡単に釣れました。 釣行回数と釣行時期にもよりますが、私はこれらの理由で80Lを使っています。 保冷力に関しては、先にも述べましたが、船上においては開閉頻度によってはホリデーランドもトランク大将も差が出ない事があります。なので、気なる方や、保冷力に拘りがあればよいモノを選択すれば良いと思います。 【タックル】 以前は2~3タックルでしたが、現在は3~5タックルです。 多ければ良いというものではないですが、手返しと釣果を考えた結果の選択です。 当然、船のホルダー数、乗船者数、釣り座によっては置けない事もありますが、その場合はその時に考えます。大体、どこかスッポリと空いているホルダーがあったりしますので。一応、ドカットにはロッドベルトを2本程入れてあり、万一の場合は邪魔にならないとこへ固定しておきます。 オフショアの場合、特にですが、最低2タックルは必要と考えます。理由はリールの故障や再起不能のライントラブル、ロッドの破損等によって1タックルだと一発納竿になるリスクを回避するのと、釣果を得る為に必要な攻略をする為です。場合によっては船頭指示で「鰤タックルのみで良い」となれば、当然、PE3号のS(スピニング)1、B(ベイト)1、PE2号のB1の3タックルで臨みます。 これに今のように鰆が混じる場合は1号タックルもサブで持ちこみます。青物不発時や地合待ちで使います。その1号タックルも柔らかめのロッドと張りのあるロッドを持ち込む場合がありますので、最大5セットです。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい回答ありがとうございました。 すごく参考になりました。 また質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。

その他の回答(1件)

0

タックルボックスはドカットを使っていますがそれよりワンサイズ小型のバッカンの方が置き場所に困らないかもしれません。 クーラーは高ければ高いほど性能が良いのでなんとも言えませんがサイズは50L前後の物がいいと思います(トランク大将とか)。ちなみに私は80Lを持ち込んでますがあれは完全に邪魔ですね… タックルはいつも4本持ち込んでますがそれより少ない人も多い人もいます。この釣りは地合いを逃すと残念な結果になる事が多いので予備タックルは持ち込むべきです。