仮面ライダー3号とはなんですか?V3とは

仮面ライダー3号とはなんですか?V3とは 違うのですか?

特撮18,717閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

15

こんにちは。 仮面ライダー3号が、2015年3月21日に公開されることが 決まったようですね。 漫画でのキャラ幻の「ライダー3号」が、40年以上の時を経て映画「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」で登場する事になります。 仮面ライダー3号とは、元は漫画の中で登場していた 幻の仮面ライダーキャラ。 テレビ番組仮面ライダーV3にとってかわられた形になりました。 仮面ライダー3号は、1971年4月から放送され大ヒットし変身ブームという社会現象まで巻き起こした「仮面ライダー」の漫画で、1号本郷ライダー、2号一文字ライダーにつづいて当時、3号を生み出そうという話があり、石ノ森章太郎さんもそのつもりのキャラです。 つまり漫画の中でのキャラだったんです。 1972年「別冊たのしい幼稚園」10月号に掲載された原作:石森章太郎、石川のりひこさん漫画の『仮面ライダー』 「3ごうライダーたいブラックしょうぐんのまき」で3号が テレビより先行して登場しました。 この時点ではV3の企画も当然まだ無く、ゲルショッカーの名称もゴーストショッカーとされて紙上展開されていました。 ブラック将軍は、1号、2号ライダーを倒すため、3号ライダーを作り上げたのですが、3号は、ゴーストショッカーの怪人カニコウモリ(ガニコウモル)を倒しゴーストショッカーを裏切るのです。 添付した画像である漫画の紙面のラスト(下部)には こう書かれています。 (つづく) ★3ごうライダーの とうじょうで ライダーが3にんになった。 3にんで どんな かつやくを するのだろう! 話は戻って、漫画はそれとし、一方、人気TV番組仮面ライダーの2作目をテレビ放送に向けて企画を進めるなかで3号ライダーとするにしても「新企画、新設定の新デザインのキャラクターで行く方向となり「仮面ライダーV3」がうまれました。 そして73年2月から新番組仮面ライダーシリーズ第2作目「仮面ライダーV3」として放送は開始されました。 3人目のライダーとして登場した「仮面ライダーV3」は、大ヒットした前作「仮面ライダー」をしのぐ勢いの人気番組になり、元々の漫画のキャラであったライダー3号の企画は、この時点で途絶えてしまう形に なりました。 今回の映画ではドライブと3号が出会うところからスタートする予定です。 ライダー3号は、トライサクロインという愛車に乗って登場。 物語の中でライダー3号の謎が紐解かれていくことになりそうです。 3号ライダーには、悪の組織から生まれた元来の仮面ライダーらしさが表現されることになる予定です。

画像

15人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。映画楽しみですね。

お礼日時:2014/12/20 14:02

その他の回答(3件)

5

V3が出る前にテレビマガジンで少しだけ情報が出たんですが、1号2号と同じ様な姿でプランで想像図が載ってました。結局、V3が出てその姿にガッカリした記憶が残ってます。

5人がナイス!しています

6

原作ではなく、『仮面ライダー』本編放送中の雑誌「たのしい幼稚園」に掲載されたコミカライズ版に登場した仮面ライダーです。『仮面ライダー』のパワーアップ企画の一環として検討されましたが、結局は採用されなかった幻の仮面ライダーでもあります。 昨年発売された「仮面ライダー 復刻大全集」という書籍にも掲載されていますね。 http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063649185

6人がナイス!しています