ここから本文です

会社で上司や先輩に、白いものを黒いと言われて、皆さんは〔黒〕と答えられますか?

nor********さん

2007/12/2112:07:36

会社で上司や先輩に、白いものを黒いと言われて、皆さんは〔黒〕と答えられますか? 上司に逆らって仕事に不利になるってことよく聞きますが、やはり上司や先輩には逆らうと不利になりますよね~?仕事が例えよく出来ても、上司に逆らうと出世は出来ないものでしょうか?
皆さんなら黒い物を白いといえますか?

補足皆さんたくさんの回答ありがとうございます。皆さんの意見を参考に、自分の意見が受け入れられる人間になれるよう頑張ります。

閲覧数:
6,666
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2007/12/2113:33:59

意見は言いますが、最終的な指示・判断には従います。

多くの人が寄り集まって組織で仕事をしている以上、いろんな意見があるのは当たり前。
でもお客様から見れば一つの会社です。
上司が「黒」だと言えば、「黒」という前提で進めるしかありません。

最後に決断を下し、お客様に対して責任を取るのは上司です。
部下の仕事は、上司が判断を誤らないように正しい判断資料を揃え、正しい判断基準を提示・提案することだと思っています。

それをしないで、上司の意見と自分の意見が違ったから逆らうというのは、自己満足で仕事をしているだけ。
それによって振り回されるお客様、組織体としての非効率・ロスを考えないやり方です。

どれだけ優秀でも、「仕事が出来る」と周りは見ていないでしょう。
当然、出世もできないと思います。

「白を黒という」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goj********さん

2007/12/2308:29:59

私が上司ならこう思います。
能力がある部下が「白いものは白です」と言うのなら、1つの意見として聞きます。
しかし、能力のない部下が「白いものは白です」と言っても、明らかに白だとわからない限りは戯言と思うでしょう。
ただ言うだけならば、たいしたことはありませんが、逆らうところまでいけば、使えない奴というレッテルを心の中で貼るでしょう。

私が部下なら、上司に1つの情報の伝達として1回だけ「白いものは白です」といいます。
あとは上司の判断ですから、しつこくは言いません。

gol********さん

2007/12/2116:24:27

たいしたことない問題なら「黒い」っていいます。
「黒い」って言って組織や自分にとって大きな不利益になると判断した場合は「いや、白だと思います」っていいます。

res********さん

2007/12/2112:31:16

私は

「これは黒だな?」 上司
「え、そうですか?」 私

っとあえて自分の感情や意見は入れずに話します。

黒とも白とも言ってません。
ただ、 相槌程度の返事しかしません。

kaz********さん

2007/12/2112:29:51

嘘はつきたくないので、個人の考えを取り入れてくれる会社を探します。

ohb********さん

2007/12/2112:16:31

私は社長に対しても黒は黒と言います。
しかし、最終的には社長案が承認され黒が白になりますがね。。。
でも、言う事(言わなくてはいけない事)は正直に言うべきと思います。
確かに印象は悪いでしょうがね。
ただ、『自分の性格はこうです』と思い込ませるのも手なんですがね。
私の場合は既に認知されていますから雰囲気が悪くなる事はありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる