ここから本文です

iphone6に合う無線ルーターを探しています。 このたびiphone6に機種変更して、...

fy_********さん

2014/12/1422:53:50

iphone6に合う無線ルーターを探しています。

このたびiphone6に機種変更して、速度制限がかかるようになったので、自宅でwi-fiを使えるようにしたいと思い、無線ルーターを探しています。

価格ドットコムや、アマゾンで調べたのですが、種類が多すぎてよく分かりません。
一番気になるのは、iphone6からは、wi-fiも今までと変わっているという記述もあるので(5GHz?とか)、無線ルーターも最新モデルじゃないと使えないのか?ということです。

また、バッファローはiphoneとの相性が良くないとも聞いたことがあります。

ただ、特に会社にこだわりはないので、できれば安く、安定しているルーターを購入したいです。速度にもそれほどこだわっていません。
おすすめのモノがありましたら、教えてください。


環境
部屋:ワンルームマンション
つなげたいもの:iphone6、ノートパソコン(windows7)、iphone4s
インターネット:NTT(plala)

閲覧数:
23,893
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

db_********さん

2014/12/1423:47:58

Wi-Fiは規格が5種類ほどありますが、互換性を持たせるために最新のものでも古い規格が動作できるようになっていますので、あまり気にしなくて大丈夫ですが、後述するように周波数に2.4GHz帯と5GHz帯の2種類ある事は意識しておいた方がよいです(周波数には互換性が無いので2.4GHz帯専用機では5GHz帯が使えない)。またワンルームであれば一軒家のように離れた部屋や2階に届かないといったことが無いので、無線の電波の到達性能の面ではどの機種を買っても大差ないでしょう。
ただしマンションだと今度は近隣の住戸にあるWi-Fiと邪魔しあう干渉という現象が出やすいので、なるべく干渉の置きにくい5GHz帯に対応した機種が望ましいです。iPhone6は5GHz帯で最新(つまり最速)の802.11acという規格に対応しているので、802.11acに対応したルーターを選ぶことをおすすめしますが、金額がやや高い傾向があるので節約したければacの次に新しい802.11nという規格のものでもよいです(ただし802.11nは5GHz帯に対応してない機種もあるので要注意です)。

バッファローがiPhoneと相性がよくない、という話はたぶん風評にすぎず、数が出ていてユーザー数が多いぶんトラブルの絶対数が多いか、最近まで設定にパソコンが必須だったので向いてないということかもしれません。無線部分の自動設定をするAOSSという規格がiphoneに対応してないのも理由の一つだったかもしれません(改良したAOSS2なら対応してます)。なのでバッファローでも構わないと思いますが、昔と違って価格があまり安くない(元々バッファローは安いのがウリだったので普及した)のと、中の回路がここ1、2年で根本的に刷新されたためにまだ安定しておらずバグが結構多いので、個人的にはNECのAtermシリーズをおすすめします。NECは他社と違って基本自社開発(バッファローなどは皆OEMといって台湾の製造メーカーに丸投げして作ってもらっている)ですし、プロバイダのレンタル用ルーターで沢山製造している実績もあります。

Aterm 製品一覧
http://121ware.com/product/atermstation/product/

AtermのiPhone6動作確認状況
http://121ware.com/product/atermstation/special/ipd/iphone/iphone6....

802.11acは速度が3種類存在しますが、iPhoneは確かアンテナが1本しかなくて一番遅い速度(433MHz)にしか対応してないので、高額なAtermにする必要はないですが、フレッツ回線が1ギガの場合は一応有線ポートが1ギガのAtermにしておいた方がよいとは思います。


なおiPhone4/4Sは5GHz帯に対応しておらず2.4GHz帯でしか使えないため、干渉がひどい場合はWi-Fi接続をあきらめるしかない可能性があります(5GHz帯はiPhone5/5s/5cから対応、ただし規格は802.11n)。PCは型番が不明ですが2.4GHz帯にしか対応してない機種の場合は数千円出して5GHz帯に対応したUSB接続のWi-Fi子機を買い足せば5GHz帯でつながるようになるので干渉を回避できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/15 22:25:07

降参 お二人ともありがとうございます!

NECのルーターを購入しましたが、接続も簡単で、今のところサクサク動いています!
個人的には高い買い物だったので、安心して購入できて本当に良かったです。

ベストアンサーは、先に解答してくださったdb_1078さんへ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2014/12/1501:50:25

iPhone6のWi-Fiは11b/g/n/acに対応し
2.4GHz帯…11b/g/n
5GHz帯…11n/ac
となり11acが最新の規格となります。

古い物に互換させるように作ってるので
11b/gしか対応していないルーターでも使えます。
ただ通信速度が実測で20Mbps程度しか出ません。

>>安く、安定しているルーターを
コレガ/プラネックス以外。

NTTドコモが先月までやってた
ばら撒きのルーターも
WR8166NとWF1200HP-Dと
昔からNECを使い続けていますので
お薦めします。

WR8166Nを興味本位のネタでリースし
iPhone6で使ってます。
トラぶったことはないんですが
元回線は有線の速い条件で
150~180Mbps程度出るものの
安物と言うこともあり
上限で実効50Mbps程度しかでないので
買うならWG1400HPなどの
1000BASE-T付の11acのルーターをすすめます。


fy_yu_tnk845さん

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる