ここから本文です

虹鱒と銀鮭が放たれている池で 昨日は銀鮭100%今日は20匹中18匹が銀鮭でした。

bik********さん

2014/12/1422:58:28

虹鱒と銀鮭が放たれている池で
昨日は銀鮭100%今日は20匹中18匹が銀鮭でした。

スプーン投げて表層巻いてきているだけなのですが
虹鱒がほとんど釣れなくて銀鮭ばかり釣れるのは
何故でしょうか?

閲覧数:
122
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

erf********さん

2014/12/1609:41:25

他の方が仰るように割合の可能性もありますね。が、虹のほうが一般的に単価が低いので放流されるのは一般的に虹のほうが多い可能性があります。

次はの可能性としては水温による活性の違いです。
虹鱒より銀のほうが寒さに強いので虹の活性が下がり始めた水温ならその傾向にあります。特に11月下旬はエリアの特徴として虹を狙うより銀にターゲットを絞ったほうが釣果が伸びる傾向があるそうです。

現実11月30日に行われた東山湖の大会で上位3名の有名プロ達はみな銀を狙っていましたね

  • erf********さん

    2014/12/1723:46:34

    色々描きましたがrocky_taroske_uwfさんの仰っている銀鱒の特性が一番の理由だと思っております。
    上記はその他の可能性の一部だと思ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roc********さん

2014/12/1509:27:45

銀鮭の割合が多かっただけなのでは。

あと、銀鮭は、他のマス類と比べると成長外著しく早い種類です。それは、つまり、餌を多く取る、餌に食いつきやすいということです。

他のマス類は、食欲より警戒心が強いのが多いので、そういう結果になったのでは。