ここから本文です

WordPressにGoogle Analytics Dashboardを入れて私のサイトの訪問解析をしていま...

jyunpeishirakawaさん

2014/12/1511:28:20

WordPressにGoogle Analytics Dashboardを入れて私のサイトの訪問解析をしています。
2週間程まえから、Traffic Overview下のTop Pageに私のサイトにない「Co.lumb」というpageが入り込むようになりました。

らに、Top Referrers Visitsに「forum.topic45732009.darodar.com」も入り込んでいます。

ホームページそソースを確認しましたが改変されたあとが見えません。ただ、悪意のあるウイルスなのかと気持ちが悪いのですが、サイトを閉じるわけにも行きません。

どなたか、このことについて詳しいアドバイスを頂きたいのです。

閲覧数:
771
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ishikakashiさん

2014/12/1511:58:07

> Top Referrers Visitsに「forum.topic45732009.darodar.com」も入り込んでいます。

これ、ページとかじゃなくて、Referrerじゃないですか?
つまり、訪問者がどこから来たかじゃないですか?
どこかのフォーラムで、質問者さんのリンクを踏んでアクセスして来たとか、偽装referrerでそのフォーラムから訪問したかの様に見せかけてるとか。

(よくあるreferrer誘導かも知れません。悪意のある攻撃者が訪問しているフリしてreferrerアドレス残しているなら、そこを踏んだだけでパソコンにウィルスが感染し、そのパソコンからサーバへ不正接続されて改竄される事もあります)

アクセス履歴を見るか、apacheのログを見るしか分かりませんね。
サーバだからパソコンのウィルス感染とか、そういうレベルじゃなくて、ブルートフォースアタックもチェックしていた方が良いですよ。

> ホームページそソースを確認しましたが改変されたあとが見えません。

パソコンレベルの話じゃなくて、サーバだから今からサーバを攻撃して不正侵入しようとしている履歴も残ります。見たこともないページをアクセスされていたら、それこそバージョン違いのソフトの脆弱性を狙った攻撃とか、referrerに訳のわからんアドレスが載って、それをパソコンでアクセスしたら感染、そのパソコンからサーバへ接続されて改竄とか、色々仕掛けてきますから。

そういうアクセスが発生しているかも知れないと分かっただけでも良かったと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwana_freakさん

2014/12/1715:08:12

私のサイトにも12/10から同様の現象が発生しています
トラフィック分析ではreferralとなっていますが、ユーザーの地域分析では、共通してロシアのMoscowとなっているので、ちょっと不気味です

meinohamastさん

2014/12/1610:21:19

私のサイトにも質問者さんと同じ現象が発生しています。
悪意の有無にかかわらず、どうしようもないので不安です。
私の場合、
「forum.topic48947590.darodar.com」です。

2014/12/1516:50:11

サーバーのIPアドレスが変わったということは無いですか?