ここから本文です

連盟が復帰を要請していることを表す記事ですか?

hdn********さん

2014/12/1520:21:20

連盟が復帰を要請していることを表す記事ですか?


羽生が連覇も…ライバル不在のGPファイナル盛り上がらず
日刊ゲンダイ 12月15日(月)12時4分配信
なぜか盛り上がりに欠ける大会だった。
フィギュア男子のGPFは、SPで首位に立った
羽生結弦(20)が、フリーもトップで大会連覇を果たした。
今季世界最高得点で日本男子初のGPF連覇を達成した
羽生は、「優勝よりも自分の演技ができたこと
の方がうれしい。ほぼ完璧だった」と言ったが、
ソチ五輪での金メダルが衝撃的だっただけに、
GPFの優勝ぐらいではファンの感動もいまひとつ
だったのかもしれない。フリー演技の放送が
録画だったこともある。
今大会は男女とも、GP6大会の成績上位6人しか
出場できないGPの「ラストショー」。
日本からは、女子の本郷理華(18=6位)男子は羽生、
無良崇人(23=5位)町田樹(24=6位)と、
男女計4人も出場。羽生が一人気を吐いた格好だが
日本人を含むライバルたちが不甲斐ない。
浅田真央(24=休養中)や高橋大輔(28=昨季で引退)
ら、華のあるスターもいないから、注目度もガタ落ちだ。
ある広告代理店関係者が言う。
「昨年のこの大会はソチ五輪シーズンで、
しかも国内(福岡)開催。みんな真央のジャンプの
調子を気にしていたから非常に関心があった。
ソチで金メダルが期待された真央はジャンプに悩み続け、
GPFのSPでシーズンで初めて3Aを決めて優勝を飾った。
そんな状況下と今年の大会を比べても意味がないとは
知りつつも、羽生が11月の中国杯で、
フリー直前の6分間練習で中国選手と激突。
大ケガ負ってフリーの演技をし、3週間後のNHK杯出場
(4位)が世間で物議を醸すことでもなければ、
もっと寂しい大会になっていたかもしれません」
いくらアクシデントでドラマが生まれても、
好敵手同士が凌ぎを削らないフィギュアはなんだか寂しい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141215-00000005-nkgendai-spo
寂しいですか?

補足たくさんの回答ありがとうございます。
投票にします。

閲覧数:
1,563
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oob********さん

2014/12/1520:26:26

それアンチ羽生雑誌のゲンダイの記事だよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2014/12/1700:19:14

つまらなかったと言えばやはり頑張ってる選手たちに失礼だと思います。つまらなかったのは報道のあり方や1人の選手だけの持ち上げ方。そしてジャッジだった。町田選手の演技は万全ではありませんでしたが感動しました。でも、やはり華のある選手達が去ってしまったり休養してらっしゃるので淋しくはありました。

tum********さん

2014/12/1609:58:25

フィギュアスケートは完全にショービジネス化しており競技として終わった。
フィギュアスケートはもう決して見ない。
こういうフィギュアファンは現在多いと思う。
羽生選手の好敵手が出現しようと浅田選手が現役復活しようと衰退していくしかないんだと思う。
マスコミ、日本スケ連は最後のあがきとしてまた羽生選手のライバルをドラマチックに作りだすだろう。それがもうショービジネス化なのだと古参ファンから失笑を買う。
寂しくはない。
私の20年続くフィギュアスケート熱も完全に冷めた。
バカバカしい茶番劇につきあうのを止めた事に清々しい気分だ。
規模が縮小してもこの茶番劇を信じ込む新規ファンだけ相手にすれば宜しい。
勝手にやってろ、もう知らんってという沈黙なのだと私は分析している。以上

yur********さん

2014/12/1523:14:02

そうですね。

羽生のどこまでも一人勝ちにこれでもかってのマスコミの称賛。

他の選手は全て当て馬かスルー。


今後もこんな感じで競技が続けば羽生選手のファン以外、興味をもって観る人は残らないのではと思いますね。

2014/12/1522:12:33

オリンピックの翌年のシーズンなんて、いつもこういうものです。
金メダリストは休養したり引退するのが普通です。

近年は、お休みしない選手が多くて、それがたまたま日本選手に多かっただけです。

mok********さん

2014/12/1520:35:47

はい!私も何か物足りなく、盛り上がりにかけると思いました。
ああ、やはり羽生選手が優勝したか…という感じでした。
ベテラン選手不在も大きく影響しているのでしょうか…