ここから本文です

オートバスの浴槽にお湯張りをする際にお湯が出てくる口に取り付けられている、添...

aki********さん

2014/12/1609:37:20

オートバスの浴槽にお湯張りをする際にお湯が出てくる口に取り付けられている、添付画像の部品の名称を教えていただけますでしょうか。

おそらく、お湯を循環させて追い炊きをする際に、浴槽内の湯垢などを熱源機との間の管に吸い込んでしまわないようにブロックする目的の部品だと思われます。

固定するための爪が片方折れてしまって交換したいと考えているのですが、部品名がわからないために探すこともできないという状況で困っています。
一般的な名称でも、特定のメーカーの商品名でもどちらでもかまいません。
よろしくお願いいたします。

浴槽,部品,追い炊き,湯垢,名称,リコール,吸い込み

閲覧数:
5,859
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hip********さん

2014/12/1609:45:16

給湯口の循環金具のフィルターで
分かると思います。

現物を持ってホームセンターなどに行くのが一番です。

  • 質問者

    aki********さん

    2014/12/1609:57:58

    さっそくのご回答、ありがとうございます。
    「給湯口の循環金具のフィルター」でGoogle検索したら、ヒットした画像にそっくりなものがいっぱい出てきました。
    まさにこれのようです。


    P.S.
    「現物を持ってホームセンターなどに行くのが一番」とのこと、まさにその通りなのですが、すぐ近所にはそういうお店がないもので、可能なら通販で何とかしたいと考えたのでした。(^^;;

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2014/12/1610:46:26

浴槽メーカー以外で流通していない。

mas********さん

2014/12/1610:01:11

断定は出来ませんが 死亡事故が多発した 髪の毛の吸い込みによる浴室での溺死事故を防止する為のリコール対策部品ではないでしょうか?
オートバスや浴槽・給湯器のメーカーの問い合わせして見ればリコールの有無に関係なく判明するはずです。