ここから本文です

ベース初心者です。 指に豆が出来るのは承知してましたが これは、力の入れすぎ...

z_w********さん

2014/12/1618:57:51

ベース初心者です。
指に豆が出来るのは承知してましたが
これは、力の入れすぎなのでしょうか?
また、豆が出来るポイントとして僕のはあってますか?
弾いてる位置がおかしくはありません

か?

ポイント,ベース初心者,豆,位置,指,水ぶくれ,人差し指

閲覧数:
1,982
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2014/12/1622:29:38

指の長さや太さ、肉つき、関節の柔らかさ等、

人それぞれ違うのでポイントがどうとか思うのは違いますよ。

きちんと音が出てればそれでOKでしょう。


脱力は重要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qro********さん

2014/12/2308:01:36

私もそこに出来るのは正しい位置だと思います。
人差し指と平行にするためにはそこしかない。

まめ(皮)取っちゃった?水抜いて弾かないときは
テーピングしとくと下の皮が早く生成されました。
まめつぶさないように気を付けましょう。

bas********さん

2014/12/1921:52:18

合っているかどうかはわからないけれど、別におかしくはないんじゃないでしょうか。
何年も弾いていると、それを通り越して、水ぶくれは出来ず、一部がタコのようになるのではなく、指の先の方の広い範囲が弾力を持った固さになります。それが理想的です。

jun********さん

2014/12/1623:25:35

私も初心者のときはできました。豆が出来るポイントとしては、そこが正しい位置です。それが治ると指先の皮が丈夫になって、以後はできなくなります。

tru********さん

2014/12/1622:03:09

元々指先は「摩擦」に強い個所ではないからね。鉄の弦びしびししばいてるなら出来るできる。

ただ、楽器としてはエレキ楽器はアンプ側でいくらでもボリューム上げられるから。はっきりしたトーン出すための最低限の力さえわかればマメ作らなくても綺麗な音出せるようにはなるよ。