ここから本文です

はじめて、相談させていただきます。 31歳独身で今、1年程お付き合いしている...

ma_********さん

2014/12/1620:59:19

はじめて、相談させていただきます。

31歳独身で今、1年程お付き合いしている彼がいます。
とても、温厚ですごく優しい方です。

お付き合いする時に彼に私は私の複雑な家庭環境について

話しました。
5年程両親が別居状態。母の代わりに祖父母(94歳93歳かなりの高齢)の介護をしていることを話してなかなか、時間も作れない時もあると伝えました。
祖父母はアルツハイマー型の認知症です。
介護施設にでも入所できればいいのですが、そこは本人達がかたくなに嫌がります。

私は日中、会社で働きその後帰ってきて祖父母の食事、お風呂のできることを手伝っています。毎日、帰って落ち着いて座れるのが21時間半頃です。

正直、その時間から会うのは疲れていますし
田舎で今の時期は大雪の為、彼の家まで車でも30分以上かかります。

そんなこともあり
彼からの誘いを断ることも増えました。
申し訳ない気持ちはあります。
そんな時彼からメールで『会えないだけ忙しいわけがない』『家族でもっと協力するべきだ』『社会人は時間を作るもの』彼のウップンも溜まっていたのでしょう…理解もできます。
私の気持ちは今は恋愛よりも介護や家事が最優先になっています。
彼の誘いを断ることも苦痛になってきていますし、彼も断られる事が嫌になってきているようです。
お互いによくないので
別れようと伝えたところ彼は『無理だ』の一点張り。

私がうまく時間をつくればいいのですが
それが、私はなかなかうまくできません。
無理してでも作るべきなのでしょうか……

それもとても苦痛です。

最初にも書きましたが
彼はとっても性格がよく魅力的です。
私と別れた方がきっと彼には素敵な方が現れると思います。
どのように説明したら
彼は理解してくれると思いますか??

文章が下手で申し訳ありません。
アドバイスお願いします。

閲覧数:
149
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2014/12/1621:16:06

孫である主様が何故介護するのか?

事情もあるかと・・しかし

自分の幸せ、将来ともに支え合う相手、

それを優先すべきでは?

介護の必要あり、そして認知症では専門の施設にお願いする

今度は主様が倒れすよ!

そんな事になる前に母なり父と会って話し合いをする

幸せを自らの手で壊そうとしてる

失礼だが祖父母に何の責任があるのか!

  • 質問者

    ma_********さん

    2014/12/1622:47:16

    回答ありがとうございます。
    父、母には相談しました。
    今は別居ですが今、離婚にむけて話し合いがされています。理由があり父は母に会うことができません。なので、3人でうまく解決とかいきそうにありません。父と私とでうまくやっていくしかないと考えています。ケアマネジャーさんとも何度も話し合いをしていますが本人達が泣いて行きたくないと訴えるのでなかなか進まず……
    祖父母にはなんの責任もありません。
    それを、理由にしている私も最低です。
    これから、どうなるのか分かりませんがとにかく、父との話し合いが必要だとおもいます。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちょこさん

2014/12/2301:50:43

まずは、とても頑張っておられる貴女へ
毎日お疲れ様です。

私の率直な思いを書かせていただきますね。

大変失礼ながら、あなたが「性格がとても良い」
と書かれている彼氏さんは、そうかな?という
疑問を抱きました。

確かに、若い男性であれば「会いたい」というのは
本音なのでしょうし、寂しい想いはあるかもしれませんが
今、日々の生活を精一杯こなしている貴女に対し
ご自分の想いだけをぶつけている幼い姿が浮き彫りになります。

初めに、貴女がご自身の置かれている状況を話しているのであれば
それを受け入れるだけの器がなければ、最初に
「それなら無理」というのが、大人の優しさだと思います。

そして、本当に貴女を想っているのなら
あなたが大切にしている祖父母様に対しても
もっと優しくなれるはず。
本来は「自分にも何かできない?」というのが愛情です。

「社会人なら時間を作るべき」という主張も解りません。
「社会人」は関係ないでしょう。
貴女は今、ご家族の介護に追われている。
仕事をこなし、嫌々ではなく、大切なご家族に対し
できる限りのことをしてさしあげている。

翌日も仕事、介護は毎日休日もない。
その状況なら、彼氏とデートをするよりも
体力温存のための休息の時間を欲するのは当然です。

貴女の立場になって考えれば、自ずと解ることです。
社会人なら・・・大人なら・・・・そして
貴女を愛しているのなら!!

それもできないで、相手に要求するばかりの彼氏は
本当にあなたの言う、素晴らしい人格なのでしょうか?

男性は、外面のいい人は多いです。
そりゃ、外面だけでもいい方がいいでしょうが
仮に結婚を考えてみてください。

あなたが背負っているものすべてを
一緒に担ってくれるような人じゃないと大変ですよ。
あなたにどうしても会いたいのなら
あなたの家に彼が行き、一緒にできることを手伝えばいいんです。
それが、家族ですよね?

交際の続きに結婚があると考える年齢の男性が
あなたに、家族を放っておいてでも
貴女が体力的・精神的に無理をしてでも
「自分との時間を作ってよ」なんて言っているようじゃ
まだまだお子様だと思います。

欲しいものをねだるんじゃなくて
相手が何を望んでいて、何を与えればいいのか
それを考えて実行できる人じゃないと難しいのでは?

あなたの環境は、今の時代あまりないことで
それを若い男性が理解し、受け入れることは容易じゃないかもしれません。
でも、介護が分からなくても、相手を思う気持ちがあれば
もう少し思いやりがあってもいいと思います。

それでいて、別れないの一点張りじゃ
あなたにとって、今の彼は救いではなく
むしろ、精神的にまで疲れる相手じゃないでしょうか?

相手がどう言おうと、あなた自身が後悔しないよう
「今は何より介護を優先したいので、しばらくの間
距離を置いて考えたい」というのが無難かと思います。

それで彼がどう出るかでしょうね。

ただ、介護は終わりが見えないので
精神的・体力的にきついと思います。
施設に入れっぱなしにするのではなく
日中一時預かりの、デイに通ってもらうとか
入浴だけは訪問を利用するとか
0か100かではなく、利用できる制度を利用することは
なるべく早めにやったほうがいいですよ。

あなたが倒れたら、全員共倒れです。

そして、家族の介護が当たり前になると
どんどん出られなくなります。
ワガママ放題という訳ではないですが
残念ながら良くなる事は考えにくい現状なので
慣れてもらうというのも、お互いのためですから
考えてみてくださいね。

少しでもいろんな問題が快方に向かっていくことを祈っています。

マコさん

2014/12/1621:11:00

彼氏に、現状を見てもらうべきです。
貴女は、頑張ってます。
これから家族になるひと
現実を受け入れてもらうべきです。

jgo********さん

2014/12/1621:09:47

高齢者の介護、2人もしてると本来なら仕事も満足には出来ないのでは?
あなたは仕事こなし、介護も立派にしてると思います。
彼に理解して貰うのは介護経験がなければむつかしいと思います。

彼に会ってデートする時間も身体休めたいのが本音では?

しばらく別れず冬の間だけでも冷却期間おいてみたら?

別れになるかもしれませんが。

az4********さん

2014/12/1621:08:48

あなたは言いたいことを言った、

それを受け取るか受け取らないかは彼次第。


ということで、放っておいていいと思います。

会えないときは「会えない」といっていればいいことです。

そのうち彼も冷めていくと思います。