ここから本文です

隣の小屋に向かって、家庭用100V ACを埋設で送りたいと考えています。 塩ビ管にVV...

sag********さん

2014/12/1621:18:56

隣の小屋に向かって、家庭用100V ACを埋設で送りたいと考えています。
塩ビ管にVVFケーブルを通すことでよいでしょうか?
線種が違っていたらご指摘ください。

閲覧数:
159
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awf********さん

2014/12/1705:32:48

いまどき管内とはいえ、外這わせるのにIVはナンセンスだとおもいます。考えの通りそのままVVFでいいと思いますが、距離に応じてCV等にした方がいい場合もあります。また、VVFは若干通線しにくいです。

管内に水はやはり避けるべきです。PF管の方が繋ぎを設けないで施工するのが容易だと思いますし、できるなら二重管を使うことをお勧めします。

  • 質問者

    sag********さん

    2014/12/1721:28:44

    丁寧なご回答有難うございました。
    wanininiwa333さんのアドバイスがありましたが、立ち上げた後にアウトレットボックスにPF管で入れようと思います。
    (送り・受け両方共)

    他の方々もご回答有難うございました。

質問した人からのコメント

2014/12/17 21:29:17

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2014/12/1713:35:39

塩ビ管で充分です、もったいないくらいでしょう。

VVFも其れで大丈夫です、資格云々を言う方も居ますがスルーしましょう、こんな簡単な工事でも距離によりますが数十万円取られることもあります。
自分でやれば、材料代高くても数万円もあればお釣りが来るでしょう。
5メートルくらいなら、1万円でお釣りが来ますよ。

wan********さん

2014/12/1622:46:49

地中なのでPFは止めましょう!(劣化早い・圧力で変形しやすいから)
もし地中が5年10年とか長期間に渡るなら硬いHIVE管にしてください。
配管の前後で電線が手に触れない(露出しない)ならIV電線でもOKです。

nat********さん

2014/12/1621:20:50

それでも良いですがPF管を使っても良いです。