ここから本文です

おばあちゃんのお通夜、告別式。片方出席 20代男です。 祖母が亡くなりました。

ish********さん

2014/12/1700:06:24

おばあちゃんのお通夜、告別式。片方出席

20代男です。
祖母が亡くなりました。

10年以上会っていませんでしたが、お通夜、告別式には出たいですが
自宅に複数のペットがおり、預けられないため当日中に帰らないといけません。
お通夜だけには出ようと思っていて、お通夜に出た後、帰ろうと思っています。
片道3時間ほどで少し遠いです。
やはり、両方出席をしないと非常識とみなされるでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
584
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk_********さん

リクエストマッチ

2014/12/1711:14:07

たとえ非常識になっても
帰らなきゃどうしようもないのだから
通夜か告別式だけ日帰りで参列するしかないですね
出来れば告別式に出た方がいいですね
おそらく火葬を告別式の日に行うと思うので
告別式と火葬に参列して
最後のお別れがちゃんと出来れば大丈夫です

通夜だけで帰る場合とどちらかしか参列できない時は
ペットがいるから帰りますとは言わずに
大事な用事があると言って帰りましょう

質問した人からのコメント

2014/12/18 20:12:32

皆様有難うございます。
告別式のほうに参加します。
大事な用事があるということで、帰宅しようかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vea********さん

2014/12/1710:17:25

通夜か告別式のどちらかしか参列出来ない場合は、告別式に参列されるのが宜しいのではないでしょうか?
わが家にも複数の猫が居り、2日連続で家を開ける事は困難ですが、葬儀の際などにはペットシッターをお願いしたり、かかりつけの獣医に預けたりしております。

dra********さん

2014/12/1700:39:20

来てお別れをしてくれた孫を誰が

非常識と誰がみなすのでしょうか。