ここから本文です

センター数学ができません。

zzz********さん

2014/12/1700:10:21

センター数学ができません。

全統記述で150前後、駿台記述で120点前後とれるのですが、マークの数学が全然できず先日の駿台マーク模試で1Aが50点、最近学校で行っているパックⅤも80以上に中々到達しません、

自分が思うに
・計算力がない
・時間がなくなる(ない)ことへの恐怖から自分の持つ条件が整理出来ない
・上の理由から確率で雪崩が起きる

が原因にあると思うのですがどう改善すればいいか分かりません。
特にセンターにおける条件整理の仕方、コツを教えてください。

記述模試では明らかに難問、指針がたたないものを捨ててじっくり整理していて今まで、プライドから「センターができなくても、記述が出来れば…」と目を背けていました。

志望校では数学は足切りのみに使われて、数学の配点は2次onlyなのでセンター対策だけこなせばいいというわけにもいかなくなりました。

同じ悩みを解決された方、そういう人を見てきた方がいらっしゃったら教えてください。

回答よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dma********さん

2014/12/1700:53:56

「特にセンターにおける条件整理の仕方、コツを教えてください。」
ない。
慣れだよ。

個人的な感覚でいえば、最初に、最後までどう解くかの方針を立てて、後はその通りやるだけだよ。
最初に方針立ててるの?

計算は頭の中でやるのはきついけど、どんな解き方をするかの解法は頭の中で追えるでしょ。
それができないってことは、そもそも解法に習熟していないのでは?

「・計算力がない」
http://izumi-math.jp/H_Hata/MathTex/MathTex.htm
貴方に導入できるかわからないけど、数学の計算問題自動生成プログラムだよ。
それなりに重い計算は自動生成できる。
不定積分とかもうちょい重いのが欲しいけどね。

焦ったときの対策なんてないよ。
深呼吸して、どれだけ本来の自分を保てるか、戻れるかって話だから、そんなのはすぐにどうこうなるような話じゃない。

確率のどこが解きにくいかを明らかにし、大量に解くしかないよ。

質問した人からのコメント

2014/12/21 20:57:44

ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる