ここから本文です

シャワーを弱くできなくて困っています。 私はアパートに住んでいて、お風呂のシ...

lll********さん

2014/12/1702:14:35

シャワーを弱くできなくて困っています。
私はアパートに住んでいて、お風呂のシャワーのひねる所はお湯とお水で分かれているタイプです。
水の方を少しひねると「ド、ド、ド」と音が鳴りシャ

ワーから出る水も音に合わせてカクカクと出ます。
(ある程度ひねると特に何も起こりません。)
そのため、必要以上の水を出さなければならないのです。
さらに、塩素除去シャワーヘッドを購入したのですが、水圧が強くなり痛くて使えず…
なぜ水を出す量が少ないとそのようなことが起こるのでしょうか?
また、どうすれば直るのでしょうか?
お湯の方はどれぐらい出してもそのようなことは起こりません。

水がもったいないのと、購入したシャワーヘッドを使いたいのでどうにかしたいです。
水道局に連絡しようと思いましたが、修理代が怖いので自分で直るのなら直したいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2014/12/1703:08:11

専門家ではないので、参考までに。

まずは、それが機器の故障によるものか、上水道の供給ライン等に異常があるのかをはっきりさせるべきです。
同じアパートの住人に、訪ねてみるのが手っ取り早いでしょう。

同様の事態が起きているのであれば、水を供給している大元が原因ですので、大家さんや不動産の管理会社に問い合わせてみてください。

自分の部屋だけであれば、何らかの機器が故障している可能性が高いです。
水道修理の業者を呼んで、一度みてもらうことをお勧めします。

また、入居される前から同様の事態が起きていたのであれば、大家さんにも管理責任があるので、代金の一部を請求できるかもしれません。修理工事の前に、大家さんに相談した方が賢いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tfb********さん

2014/12/1719:38:25

壊れてる訳じゃないですよ 水量をしぼると音がなるんですよね しぼった箇所の流速が上がりそこで蛇口内部のどこかが動いてるんですよ 水道メーターのバルブで絞ってください

yum********さん

2014/12/1709:18:42

水の方を少しひねると「ド、ド、ド」と音が鳴りシャ ワーから出る水も音に合わせてカクカクと出ます。

-----------------------------------------------
なんか、読んでて笑ってしまった
( ´▽`)

まず、元のシャワーヘッドでも同様の症状が出るますか?

出るのであれば、設備の不具合として、管理会社か大家に直して貰えないか電話して下さい。

修理代が自己負担と言われたら、パッキンの交換で直ると思いますので、パッキン交換の方法を知恵袋かホームセンターの店員に質問すれば良いですよ。

大家に電話する時には、症状のみを伝えれば良いです。
上手くいけば業者判断で、蛇口本体を新品に交換して貰えるかもしれないし、パッキン交換は入居者負担としているアパートもあるので。

最初の電話で、故意・過失による故障以外は費用は払わない事を伝えておけば、後からパッキンが原因と判明しても、作業を中止させるか、無料修理になる気がします。

もちろん話し方は、喧嘩腰にならないように優しくヤンワリと。

費用負担が無いにしても、業者には缶コーヒーでも出しておけば、印象が良くなるから、入居者に不利な報告はしないのが普通。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる