ここから本文です

20年後のコンピュータが「こうあってほしい」「このようにしたい」 といった未来...

farm_kid_0000さん

2014/12/1711:03:01

20年後のコンピュータが「こうあってほしい」「このようにしたい」
といった未来への希望・期待または野望をなどをできるだけ詳しく書いてください。

閲覧数:
231
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

victory314v2さん

2014/12/2307:49:08

自分が思った20年後のコンピューターの理想は

・一つの機器で全てのものが楽しめる(スマホ用アプリやPC用ゲームなども遊べる)
・ウイルスなどの有害なものが一切入ってこない。
・ポケットWifiなしでもどこでもインターネットが楽しめる。
・動作がとっても軽い(読み込み時間という言葉がなくなってしまうほど)
・五感をすべて使える(例えばその場で買いたい商品の味見や匂いをかげたり枕やベッドの感触を確かめられるアニメのソードアートオンラインのように仮想世界に入れるなど)
・今までのパソコンの機能を併せ持っている(カスタマイズにより一部の機能を省くことも可)
・大画面(A3二枚分ぐらい)
・どんな形にも曲がる。もしくはA4の大きさなどに折りたためる(収納などに便利、折りたたんだ状態でも作動可)
・カスタマイズの種類が豊富(例:浮遊装置 機能:持っていて疲れないと言うかまず持たない。しかも落とさないので壊れる心配は無し
例2:空中タッチパネル 機能:本体がその部屋にあれば空気中や壁などに実態はないがタッチパネルを出現させることができる)
・脳内タイピングができる(PCと思うだけでPCという言葉が画面に出る。しかもタイムラグはほとんどない)
・面倒な設定は無し(例えばインターネット接続設定などは電源をつけた状態で電波に触れるだけで完了)
・壊れない(しかもメンテナンス不要)
・太陽光パネルや風力、振動などを使って機会が勝手に発電(水に入れれば水力発電も)
・消費電力量が凄い少ない(最低でも発電しないで4日間連続使用が可能)
・結構安い(大体5万円~十万円あたり)
・エネルギー変換効率が100%
・通信料がかからない(ゲームやアプリに関しては別)
・現金から電子マネーもしくはその逆に還元することも可(電子マネーから現金にするときには銀行などでする)
・ヘッドフォンなどをつけなくても立体的に音が感じ取れ、第三者に音を聞かれない。
・場所や環境に合わせて機械の温度が変わるもしくは自分で設定で来る(理由:冷寒所などで機械が凍りつくと指が張り付いてしまうため)
・製品の規格が統一される(場合によっては規格を自分で作り、対応アダブタまで作れる 理由:秘密の情報など入れておくため)
・いくつかの材料と一つの機械があればの大体のものがモノが作れる(3Dプリンターのたくさんの素材で物が作れるバージョンみたいなもの。生命や超精密機械は作れないが精密機械は制作可)
人工知能ソフトが出来る(人とほとんど同じ考え方を持つ、覚えたことはデータが消えるまで忘れない、感情や性格がある、考え方などが成長する、人間と共存しようとする為殺し合いなどをしない、入っているコンピューターを操れる、ロボットに移せば動くなどの行動も出来る、バグらない、表情や体全体を画面に映すこともできる)
・容量がメモリースティック程の大きさで1TB普通に入る
・ほとんどデメリットがない

です。

浮遊装置と人工知能、機械の温度設定などは実現しそうですが他の物が20年で実現できたらとてもすごいことだと思います。
自分が生きている間にすべて実現して欲しいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/12/1720:26:46

量子コンピューターが出来上がっていて、個人でも今のスパコンの性能に近いものを手に入れて、産業のレベルもそれに伴って上げられ、さらに高度になる社会とか想像ではありますね。 全部量子コンピューターの実現ということで書きます。

想定してみる・・未来では あと10年したら量子コンピューターが完成していて、そのさらにプラス10年で医療とPCに革命が起きていたら嬉しい。Windows95の時の様な、革命の大きな波とでも言えるのかも。

例えば、医療機関で臨床も終わって実用化レベルに到達したIPS細胞のサービス。
血液を少量提供すると、PCで自分のDNA解析が数日中に終わり、数ヵ月後、自分の臓器や必要な移植部分を付けられる。総合病院にいかなくても、クリニックで部分的な移植を受けられたり。保険や、莫大な費用も掛からない。
病気の解析にも数千倍の処理をもつ量子コンピューターが、シュミレーション等で力を今以上に発揮してくれると思う。

また応用で、より人間に近いロボットが出来上がって 生活や人間の助けになる。補助目的を超えてパートナーとして行動出来る程の、余裕の演算力を持つ。顔の表情筋や喜怒哀楽の表現も、高スペックなら実現出来ると思う。

他にはリアルな立体映像の出力などにも応用が出来る。

全部想像ですけどね(笑

2014/12/1712:48:47

なんだかんだ言っても、今と大して変わらないと思うよ。小型高性能化はするかもだけど、使い難くなるので極端に小さくはならない。どんなに最先端の技術でも、実用的でなかったり、車や家が買える値段では誰も触らない。
今でさえ持て余してる人は沢山いるんだもん、その人達がタブレットに流れる。20年ずれる事で人口に対するユーザーの比率が増える。
国はパソコン教育なんてする前に、低価格か無料のネット回線を作るべきだ。やる事が逆だ。でもNTTすら維持出来なかったしなあ。
個人的にはLinuxが普及して欲しい。

2014/12/1711:39:01

予測変換を精度よくやってほしいです。
脳波を読み取って必ず最初に正しいのが出てくるとか。
さらには考えただけで文字入力できるとか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rera_xtさん

2014/12/1711:22:21

パソコン自体、なくなっている可能性は高いです。

すでにアプリケーションのクラウド化が進んでいますが、今後はOSやストレージもネットから利用するようになり、簡易的なネット端末だけになるでしょう。

jtaka451さん

2014/12/1711:13:22

Que sera sera.
Whatever will be, will be.
なるようになる。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。