ここから本文です

生後11ヶ月の息子が夜中1時間起きに起きる… はじめまして。12月末で11ヶ月の息...

gyy********さん

2014/12/1711:09:49

生後11ヶ月の息子が夜中1時間起きに起きる…

はじめまして。12月末で11ヶ月の息子を育てています。

その息子が夜9時過ぎに就寝してから夜中1時くらいまでは一度も起きずにグッスリ寝てくれ

るので、その間にお風呂に入ったり(子供は父親と入ります)洗い物をやったり、お弁当を作ったり家事諸々をやります。

その後布団に入ると、私がウトウトし始めたころに泣き出し、私の腕枕で寝ます。
そしてその後1時間起きくらいに目を覚まし?と言うか寝ぼけて転がり起き上がり泣くので
こちらも目が覚めてしまいその都度こちらに引き寄せてトントンしたりして寝かせます。
それが起床の8時くらいまで続きます。

なのでこちらは1時間起きに起こされ、
またさらに寝付いた時に起きるので、
時間的にはたくさん寝ていても疲れが全く取れません。

ちなみに完母でしたが卒乳に向けて今は寝る前&お風呂上りの夜9時と
朝の離乳食と一緒の朝9時の2回しか母乳はあげておりません。
フォローアップを昼間200ml
そして夜中の4時ころに200ml

夜中の母乳をやめると夜寝ると聞いたので少し期待していたのですが、見事に裏切られ…(泣)

やはり夜通し寝るようになるのは昼間の母乳もやめ、完全に断乳しなければならないのでしょうか?
年末でしたら旦那も休みなので、年末には昼間も母乳をやめようと思ってるんですが、そうしたらちゃんと夜通し寝るでしょうか…

子供の成長は早めで、すでに10歩~20歩は歩き回っています。
離乳食も順調に進んでいてよく食べます。

11ヶ月ってこんなものでしょうか?
周りの友達の子供達は夜中起きてもせいぜい1~2回で、羨ましく思ってしまいます(;_;)

ほぼ愚痴のようになってしまいました、すいません…
同じ境遇の方、
先輩ママさんたち、
アドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,534
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2014/12/2100:00:09

ありました、ありました、そんな時期(><)

大変ですよね!
寝かけた時に起こされるといらいらしますし
体が休まらないですよね。

夜中のミルクをなくしたらどうでしょう?
離乳食を3回食べてるという事なので
お腹がすいてるとは、思わないです。


あと11ヶ月って後追いもひどくないですか?
うちは後追いがひどい時
夜中くっついて寝ないと起きてました。
関係あるか分かりませんが(ーー;)


夜泣きの対処をたくさん試したけどダメなので、夜中の情報を辞めました!
夜中起きられたときはお茶をあげ、泣いてもおっぱいはあげず
寝かしつけたら、何日かしたらおっぱいを求めてくることはなくならりましたよ!

質問した人からのコメント

2014/12/22 20:31:20

感謝 後追いひどいです!(:_;)確かに、夜中起きた時は私の方にハイハイで来てくっついてくるので、寂しいのかもしれませんね…
お茶を飲ませたら少し落ち着いて寝てくれましたヽ(^o^)丿ミルクはやめようと思います☆
気長にがんばります!ありがとうございました(*´∀`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2014/12/1910:45:17

夜中に起きた時に、お茶かお水はあげていますか?
寒い、暑いとかの不快がなければ、喉が渇いているのかもしれないですね。起きたタイミングで水分か、ミルクをあげてもいいのかな。と思います。