ここから本文です

■天変地異…寒波(01)…<発達低気圧>北海道根室で風速39.9m観測 * ☆☆☆★★★☆☆☆...

mas********さん

2014/12/1716:02:00

■天変地異…寒波(01)…<発達低気圧>北海道根室で風速39.9m観測
*
☆☆☆★★★☆☆☆
*〔見出し〕2014年
<発達低気圧>北海道根室で風速39.9m観測

毎日新聞 12月17日(水)11時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141217-00000027-mai-soci

***Top***
急速に発達した前線を伴う低気圧の影響で17日は全国的に風が強まり、
北海道根室市で最大瞬間風速39.9メートルを観測するなど
大荒れの天気になっている。

荒天は18日にかけて続き、北海道東部では数年に1度の猛吹雪になる恐れがあり、
一部で高潮の危険が高いとして避難の指示や勧告も出ている。
気象庁は、不要な外出を控えるなど厳重な警戒を呼びかけている。


【根室】海との境界がわからない…高潮で水没した港

気象庁によると17日午前6時現在、
北海道東部沖で急速に発達している低気圧(中心気圧956ヘクトパスカル)が北進。
北海道の西海上でも発達中の低気圧(同974ヘクトパスカル)が
ゆっくり東に進んでおり、二つの低気圧は北海道付近で一つになる見込み。

北海道では17日、太平洋やオホーツク海側を中心に
雪を伴った猛烈な風に見舞われ、各地で交通障害や停電などが相次いでいる。

道危機対策課などによると苫小牧市では16日夜、
強風にあおられたシャッターがぶつかり男性(52)が負傷。
各地で住宅や物置の屋根が飛ばされるなどの被害が出ている。

苫小牧市柳町1の国道36号では16日午後8時半ごろ、
走行中のトレーラーが横転し、50代の男性運転手が重傷を負った。
現場は太平洋に面した苫小牧港(西港)の近くで、
道警苫小牧署は強風にあおられて横転したとみて調べている。

***(中略)

航空各社は17日、大雪や強風の影響で
北海道や東北、中部地方などを発着する国内線と、中国などに向かう国際線を中心に
相次いで欠航を決めた。

***(中略)

一方、JRは東京-秋田間の秋田新幹線計2本を運休したほか、
東海道新幹線の一部上り線などで遅れが生じた。

JR東日本秋田支社によると、
奥羽、羽越など在来4路線で、普通、快速列車などが朝から運休または区間運休している。
山形市新山の山形自動車道下りの関沢-山形蔵王インターチェンジ間では
16日夕、乗用車がスリップし後続の乗用車やトラックなど計5台が次々に追突した。
けが人はいなかった。
***End***


〔質問〕
******あなたは、どう思いますか?

苫小牧市,JR東日本秋田支社,発達低気圧,北海道根室,高潮,東武端野店,暴風雪

閲覧数:
315
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cap********さん

2014/12/1800:26:01

北見市民です。去年、複数人の方がなくなった低気圧よりもっとひどいと思います。

暴風雪とはまさにこのこと。17日午後4時台で端野の方なんて視界がひどかった。

東武端野店やイオン北見店なんかも、人命を第一に考え、午後4時で閉店した。

大規模チェーンの支店であるイオンも閉店するとはなかなかなことだろう。

24時間営業のトライアルは意地でも営業しているみたいだが。

明日、軽自動車で職場までたどりつくか不安。

質問した人からのコメント

2014/12/18 13:16:39

降参 ***
心よりお見舞い申し上げます。
暮らしを厳守し、困難を乗り越えていってください。

「水没した車はどうなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる