ここから本文です

エアコンでの室温管理ついて質問です。 暖房と冷房を切り替えると、エアコンに表...

kik********さん

2014/12/1720:05:39

エアコンでの室温管理ついて質問です。
暖房と冷房を切り替えると、エアコンに表示されている室温が変わるのはなぜですか?
設定温度を26度にすると、暖房では暖かく、冷房では涼しくなります


室温表示が同じ26度でも、暖房と冷房では体感温度が全然違います。
仕事で室温を23度管理しなければならないのですが、上記の理由のためエアコンの表示されている室温があてになりません。
こういう場合は、別に温度計を買って部屋に置いて23度になるようにするしかないですか?
また、どうしてこういうことになるのですか?

補足わかりにくかったらすみません。
設定温度ではなく、表示される室温のことです。

閲覧数:
112
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eko********さん

2014/12/1810:49:03

エアコンの冷房と暖房の設定温度の事ですが、JIS規格では、冷房時27℃で暖房時20℃となっています。
なので、コンセントを差し込んで標準や自動で冷房と暖房を切り替えるとその温度になる機器が多くあります。

次に、設定温度を同じにした場合に冷房と暖房の違いは、冷房では設定温度まで下げることが目的ですから設定温度まで冷房をしますが以下になたら送風のままです。
逆に暖房では、設定温度まで暖房をしますがそれ以上になりますとやはり送風のままになります。
次に、設定温度をどこで測っているかになります、殆どのエアコンは、室内機の空気を吸い込む場所です、ですからエアコンのある天井付近の温度が基準になりますので生活空間の温度で管理はエアコンだけでは難しくなります。

なので、生活空間の温度を測りながらエアコンの設定温度を決めるのが良いでしょう。

また、室温は部屋の位置(高低)でも違いますので極端に温度差がある場合は、サーキュレーターなどで空気をかき混ぜて温度差を無くすのも解決策になります。

  • 質問者

    kik********さん

    2014/12/1811:02:35

    うーん、なるほど。そういうことですかー
    サーキュレーターと温度計が必要ですな。
    助かりました。サンキューです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/21 23:00:47

ども!助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2014/12/1720:36:51

冷房の温度設定と、暖房の温度設定が違うからです。
自動にしておけば同じ温度設定になります。
エヤコンのセンサーの位置の温度になるから、
部屋の温度は別に測って調整しないとだめです。
あとは一番必要なところに外付けセンサーを取り付けることです。
家庭用では改造できない種類もあるでしょう。
サーキュレータを併用して空気の均一化という方法もあります。

同じ温度でもエヤコンの吹き出し冷房の場合冷風が、
暖房の場合温風が噴出しているからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる