ここから本文です

乳ガン放射線治療について教えてください。 治療を受ける前に説明を受けました...

kir********さん

2014/12/1721:16:59

乳ガン放射線治療について教えてください。

治療を受ける前に説明を受けましたが、基本的には副作用はほとんど起こらないですよね? これまでも質問させていただいていますが、左10mm、右7mmの悪性腫瘍が見つかり10月に部分摘出手術を受けました。

右は非浸潤でしたが、左は浸潤、リンパ節への転移はありません。

腫瘍を検査したところKI67再発リスク?が20%で抗がん剤治療も当てはまる数値とのことでしたがホルモン治療がよく効く腫瘍とのことで、放射線→ホルモン治療(30回放射線終了後にノルバデックスを5年間予定)です。

月曜に放射線位置決めに小1時間両腕をあげたままいたらぐったりでした。

今日から放射線でその前に写真撮影もありまたまた小1時間かかったら、本当にぐったりというかだるくてだるくてたまりません。

今日の午後だったのに、帰宅してもまだまだだるいです。
放射線副作用はないはずですよね?

午前中会社、午後は通院というサイクルを来月末まで続けるのですが、こんなに疲れてしまうと明日起きれないかも…会社へ行けないかも…

自宅と病院は横浜、職場は都内なので行ったり来たりですが!?

ただの疲れでしょうか?
経験者の方、詳しい方、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huu********さん

2014/12/1814:16:48

乳房部分切除後の予防照射の急性期反応として

治療中盤あたりから皮膚反応が起こります。乳房がはれぼったい感じになり、カサカサしてきて、日焼けのようになる方もいますが、治療後1ヵ月すれば落ち着きます。

たまに、治療開始数日間だけ倦怠感や吐き気がある方がいます。放射線に対するつわりみたいなものです。1週間もすればほとんどの方はなくなります。吐き気など出て辛い場合は医師に相談しよい止めなどで軽減します。

質問した人からのコメント

2014/12/24 09:45:52

多少だるい日もありますが、最初の数日間だけでひどいのはおさまりました。副作用はホントに人それぞれなんですね…
これから長期戦で病気とつき合っていかなければと前向きな時、心折れそうな時、様様です。
またなにかありましたら質問させていただくかもしれません。
回答くださったお三方ありがとうございました。