ここから本文です

乳ガン放射線治療について教えてください。 治療を受ける前に説明を受けました...

kir********さん

2014/12/1721:16:59

乳ガン放射線治療について教えてください。

治療を受ける前に説明を受けましたが、基本的には副作用はほとんど起こらないですよね? これまでも質問させていただいていますが、左10mm、右7mmの悪性腫瘍が見つかり10月に部分摘出手術を受けました。

右は非浸潤でしたが、左は浸潤、リンパ節への転移はありません。

腫瘍を検査したところKI67再発リスク?が20%で抗がん剤治療も当てはまる数値とのことでしたがホルモン治療がよく効く腫瘍とのことで、放射線→ホルモン治療(30回放射線終了後にノルバデックスを5年間予定)です。

月曜に放射線位置決めに小1時間両腕をあげたままいたらぐったりでした。

今日から放射線でその前に写真撮影もありまたまた小1時間かかったら、本当にぐったりというかだるくてだるくてたまりません。

今日の午後だったのに、帰宅してもまだまだだるいです。
放射線副作用はないはずですよね?

午前中会社、午後は通院というサイクルを来月末まで続けるのですが、こんなに疲れてしまうと明日起きれないかも…会社へ行けないかも…

自宅と病院は横浜、職場は都内なので行ったり来たりですが!?

ただの疲れでしょうか?
経験者の方、詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,738
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huu********さん

2014/12/1814:16:48

乳房部分切除後の予防照射の急性期反応として

治療中盤あたりから皮膚反応が起こります。乳房がはれぼったい感じになり、カサカサしてきて、日焼けのようになる方もいますが、治療後1ヵ月すれば落ち着きます。

たまに、治療開始数日間だけ倦怠感や吐き気がある方がいます。放射線に対するつわりみたいなものです。1週間もすればほとんどの方はなくなります。吐き気など出て辛い場合は医師に相談しよい止めなどで軽減します。

質問した人からのコメント

2014/12/24 09:45:52

多少だるい日もありますが、最初の数日間だけでひどいのはおさまりました。副作用はホントに人それぞれなんですね…
これから長期戦で病気とつき合っていかなければと前向きな時、心折れそうな時、様様です。
またなにかありましたら質問させていただくかもしれません。
回答くださったお三方ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jai********さん

2014/12/1723:33:10

乳がん患者です。
しんどいのは一回目の位置決めだけで、あとは20分もかかりませんよ。
私は術前で抗がん剤もしてましたが、放射線でだるさなんかでませんでした。
多分、術後のつかれだと思います。全身麻酔は思いの外体力を奪いますから。
毎日通う毎に体力ついてどんどん元気になりますよ。
お大事になさって下さいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2014/12/1721:54:59

>>治療を受ける前に説明を受けましたが、基本的には副作用はほとんど起こらないですよね?
いいえ。・・・・・・がん治療には詳しくはありませんが、おっしゃるようなだるさは、放射線照射の後遺症(副作用)と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる