ここから本文です

お金を渡し続けることは彼のプライドを傷つけてしまうでしょうか? 母校の後輩...

apr********さん

2014/12/1811:24:22

お金を渡し続けることは彼のプライドを傷つけてしまうでしょうか?

母校の後輩と付き合っており、彼はまだ就職活動中です。公務員を目指して講座やセミナーなどに多く参加しているようです。

学費の半分以上をアルバイトで賄っているので、彼はいつもお金がないと言っています。
私のほうは、まだ収入不定期ですが一応働いていて余裕があるので、頑張っている彼を応援したいと思い、ときどきゴハンを奢っています。もともと先輩後輩の関係でしたので、付き合いはじめてからも「先輩だから奢ってあげなきゃ」という感覚が少し残っています。
それが彼はあまり気に入らないようです…。

本当に素直な良い後輩でしたから母校在学中から可愛い、可愛いと目をかけてお腹すいたときにはたくさん食べさせて、弟のように……もうむしろ我が子のように愛でてきたわけです。
そこから紆余曲折を経て交際に至ったわけですが、付き合い出してから彼が急に背伸びをし始めたというか、私がお金を出すたびに嫌な顔するようになってしまったんです。

プライドを傷つけてしまうのでしょうか。でも私なりに、奢り方には気を使っているつもりです。
食べ終わった後にこっそりお金を手渡し、私が先に外に出て待って、彼に会計を済ませてもらうのがいつものパターン。これなら傍目には「女に奢ってもらっている」なんて思われないはずです。

私は彼に貢いでいるとか、甘やかしているなんて感覚はありません。
長く付き合うつもりですから、彼がちゃんと就職して稼いでから、出世払いで返してもらえばいいと考えています。だから今はお金のことなんか気にせず勉強してほしいし、僅かでもその手伝いができればという一心でお金を渡しているのです。

あと学費のために彼が常に金欠で、私がお金を出さないとろくにデートもできないという事情もあります。
だからお金を出すなと言われても私が寂しいので、何とか彼を傷つけずに援助を続けたいのですが……どう言えばうまく伝わるでしょうか?

プライドを傷つけたいなんて全く思ってないんです。

補足ちなみに彼は嫌な顔するだけでなく毎回「俺が払います」と言いますが、そんなんアンタ財布すっからかんなるで!ええからウチに出さしてや!と私がいつも押しきります。
気が小さい人なので私が強く言うと断れないのです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2014/12/2008:14:14

毎回「俺が払います」と言ってくれるんですね。
その心意気はとてもステキですよ。
その関係が当然のようになってごちそうさまも
言わなくなる感じになるより全然良いです。

常は流行っている「割り勘派」に反対し
女性がいつも持つこんなお話しはバッサリ切ってしまう所ですが、
おふた方には全然悪い印象はありません。

彼は今は低迷期でそのうち出世払いしてもらえる、
と見込んでるからこその応援と思いますから。

ま、でもたまに出して貰いましょう。

それと「会計前に先にお金を渡しておく」までする
必要あるのかな、と思うけれど。
貴女の稼いできたお金を一旦カレは
受け取らないといけないわけですよね。
更に女にカッコつけさせて貰うわけですよね。
私が男ならちょっとそこの方が嫌かも知れない。

その場の見ず知らずの周りの反応なんかは
この際無視していいんではないかと私は思うし
私ならサッサと伝票持ってお会計に行きますけれど。

質問した人からのコメント

2014/12/20 21:35:43

迷いましたが、彼氏を褒めて下さったこちらの方に!(笑)

年上がデートでごはんを奢るくらい大したことないと思ってましたが男性から見ると尽くしすぎなんですかね。難しいですね。
寂しいですがこれからはデートの回数減らして、ときどき割り勘します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dea********さん

2014/12/1813:51:16

こればっかりはお互いが譲歩するしかないですよ。
2回に1回くらいは割り勘にすればいいんじゃないですか?
あなたが好意でしていることも彼にとっては迷惑なことだってあるのです。
恋愛を長続きさせるにはどれだけ相手のことを思いやれるかが大事ですから。

こんな事は言いたくないけどここまで尽くしすぎると、いつか愛想つかされて他の女のところに行っちゃいますよ?
男ってそういうもんです。
就職が決まって自立できるようになったらあなたへの愛情など失せてしまうかも。
自分で何でもできるようになったらあなたの事を鬱陶しく思っちゃうんじゃないかな?
もっと彼の意見も尊重してあげましょうよ。
彼にとって必要な人であり続けたいなら自分の我を押し通すのではなくてね。
言っちゃ悪いけどあなたがお節介すぎると思います。

そもそもが学費支払いでお金がない、就活で忙しい、そんな学生に大人の恋愛などする資格はないのだから。
金がない、時間がないならそれなりの恋愛をすべきなんです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる