ここから本文です

「アベノミクスによる物価高と実質賃金の下落で、庶民の生活は以前より苦しくなっ...

dja********さん

2014/12/1813:25:11

「アベノミクスによる物価高と実質賃金の下落で、庶民の生活は以前より苦しくなった」というのは本当ですか?

選挙の投票率が52%しかなかったのは、実はみんなあんまり苦しんでいないという証拠ではないですか?


本当に苦しいなら、多少天気が悪くても、アベノミクスを止めるために投票に行くと思います。

閲覧数:
236
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2014/12/1814:19:40

毎日買い物してれば、わかるじゃないですか?別にたいして値上がりなんてしてませんよ(笑)月末に赤字出すようなだらしない生活してますって言いふらしているようなものです。自炊しなさいね、サヨクのプーちゃん。と、思いますよね。

質問した人からのコメント

2014/12/24 09:33:10

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2014/12/2319:33:51

「消費税を上げる自民党の支持者がこれだけ多いのはビックリです」
⇒前回の総選挙から比較して自民が圧勝した割には、得票数は2割近く落ちてます。
自民アベノミクスで有利な人達がいる事も紛れもない事実で、同時にアベノミクスに失望した人も2割はいたという事で、今回、投票率は戦後最低の結果でしたから、自民に同意しているのでは無く、投票したい党が無かったので、投票に行かなかった人が多かったという事だと思いますよ。

失業者数は職安での求職者数を元に算出される物で、失業給付期間も過ぎ、職安での新たな就労を諦めた者は対象外になりますから、実際はもっと失業者は多いと思います。
(景気が思っていた以上に改善されず、消費増税後はとてつもなく酷い数値が出ている事が明確になっていて、近々更なる消費増税が予想されているのに、正社員としての雇用が増えるハズもなく、微妙に都市部の景気が良くなった事で、契約・派遣社員、パート・アルバイト等の非正規の雇用が増えただけだと思います)

nor********さん

2014/12/2017:27:25

嘘つきは安倍の始まりです。

nik********さん

2014/12/2012:14:55

選挙にいく前から自民党が圧勝だと言われていたので、他の党に投票しても多分無理だろうと思って行かない、又は自民党支持者も安心して行かないから投票率が低かったのかもしれません。

しかし消費税を上げる自民党の支持者がこれだけ多いのはビックリです。

世間は言うほど不景気ではないのではと思っています。

ari********さん

2014/12/1820:56:13

まるで分かってないな。
アベノミクスで苦しんでるかどうかじゃなくて、期待出来る政党が無いから選挙に行かないんだろ。
無理に野党に投票出来ないだろ。

lpj********さん

2014/12/1817:38:04

あれだけマスコミで自民党の圧勝と書かれれば、自民党の支持者は一人くらい行かなくても大丈夫と思い、野党の支持者は投票にいっても無駄と思って行かなかったのではないですか。だいぶ昔、一億総中流などと言われた時代がありました。
自分たちの生活程度を聞かれて、自分たちは中流だと答える人が多かった時代です。
現代はその中流の人たちが少なくなり、低所得者になっていると聞きます。
バルブ崩壊後、大企業は利益を社員に還元せずに、内部留保に務めた結果社員の給料は上がらず、消費意欲は落ち込み不景気の悪循環。
そのために安倍総理は経団連に写真のの給料を上げるように、要請しています。
もっとも上がるのは大企業ですが。ある大手自動車会社に部品を納入している中小企業は、部品の納入価格を上げてもらえず、社員の昇給は出来ないそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる