ここから本文です

基礎から勉強をやり直したい。 高校2年生です。 現在わたしは決して頭が良い...

shi********さん

2014/12/1817:00:05

基礎から勉強をやり直したい。

高校2年生です。
現在わたしは決して頭が良いとは言えない高校に通っています。
それは、中学の頃から、全く勉強をしてこなかったせいです。

そのせいか

、積み重ねが大切な数学や英語が全く出来ません。

うちの学校は、普通科なのですが、看護系に進学するためのコースがあり、わたしも看護系の大学に進学するためにそのクラスで今までやってきました。

そこはやはり皆進学を目指しているだけあり、頭の良い学校ではなくても、他のクラスよりも成績はいいですし、クラスのやる気も他とは違います。

3ヶ月に1回ほどですが、強制で模試を受けたりもしています。

そして中学の基礎から出来ないわたしは、毎回偏差値が40前半程度で、専門学校ではなく4年制大学へと進みたいと考えているわたしは、このままではいけないと、今更ながら焦りを感じ始めました。


そこで、効率の良い勉強方法や参考書を調べていたのですが、多すぎて何がいいのかよくわかりません。

中学基礎からやり直すとして、英語、数学、国語のおすすめの参考書があれば是非教えて頂きたいです。

それと、わたしには勉強をする習慣がないので、どのようにすれば良いのかわかりません。

教科ごとに、効率的なやり方があるのでしたら、その方法を教えて頂きたいです。


長文失礼致しました。

補足皆さま回答本当にありがとうございました。
ベストアンサーをどれにしようか大変迷ったのですが、
かなり明確に答えて下さったaokannanoさんに決定しようかと思います。
これから頑張りたいと思います。
ありがとうございました(*^^*)

閲覧数:
30,546
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aok********さん

2014/12/1817:52:30

英語、古典、数学は万年欠点!
最低偏差値18!
模試での最低偏差値41!
この私が言います!余裕だと!!

今はちょうど受験生なので、
成功談として話すのは先走り。
ですが、3年に入る前の春休みから勉強を始めて記述模試文系3校内1位に!

やればやるだけ伸びる。ただし誰よりも本気で!

中学基礎からやり直す必要?
そんなのありません!

わたしは家でやる気が出ないので予備校の力を借りましたが…(笑)(映像講座です)

平日は5時間、土日は10時間以上。
コツコツなんて言ってられる場合じゃないでしょう?
大事なのはコツコツよりも頑張るよりも、勉強を楽しむこと。
特に今勉強に関して右も左もわからない段階なら絶対楽しいはず!

難関大になればなるほど「勉強を楽しんだ」人が多くなっています。

勉強のコツは次に書きますね

  • aok********さん

    2014/12/1818:03:37

    理社の勉強法
    ・方眼ノートを使う
    ・歴史は模造紙2枚以上を使う
    →模造紙に新聞みたいに年表
    →部屋に貼り付けて着替えながら見たり勉強の手を休めている間に見るようにする。
    ・ペンの色数は3〜4以内

    英語・古典の勉強法
    ・今はひたすら単語、熟語、音読
    →これに尽きます
    →ターゲット×Vintage

    国語・数学の勉強法
    ・ひたすら解く
    →こんなもんは慣れなのでコツはありません(笑)

    参考書はネットで「参考書 オススメ」で検索してください(笑)
    相性もあるので、一概にどれかを勧めることはできません(笑)

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fou********さん

2014/12/1817:39:09

色々書き出したらきりがないんで、
簡単に言うわ。

毎日2時間、勉強し。
「基礎」とか「よくわかる」とか「ひとつひとつ」とか書いてある
中学の学年毎の問題集買ってきて、毎日コツコツやるねん。
ちゃんとやれば、2か月ほどで1冊終わるんで、
また次の学年のを買って来る。

今一番大切なんは、勉強の習慣を身に付けることやよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jez********さん

2014/12/1817:34:38

塾、でしょうね

まず勉強の習慣を一から作るのは本当に大変です。あと周りに流される可能性があります。(高3になると来年でもいいやと言い出す人が必ず出てきます)
塾ならば課題が出ますのでその点を気にする必要は少なくなります。

あと受験には情報が必須です。大手の塾ならば生きた情報が入ってくるのでその分有利になります。

正直いって残された時間は少ないですよ。
志望校は決まっていますか?国立やセンター利用を使うなら私立型勉強する範囲が変わってきますよ。センター試験を受ける必要があるなら次の1月のセンター同日体験模試は絶対受けたほうがいいです。今から申し込めるかは知りません。(東進は最近データを取りはじめたはずですので東進以外で)

模試は3カ月に一回と書かれていますが毎月受けるべきだと思います。大事なのは模試の点数に一喜一憂するのではなく復習をし「次受けたら満点の状態にする」ことです。センター試験を受けるならドッキング判定が出る模試をオススメします。

中学基礎から勉強するのはなかなか時間がかかりますのでわからない問題にあたったらその都度調べて覚える方がいいと思います。

とにかくやる気になっているところ悪いですが一人では手に負えないことがあまりにも多いので(看護だと面接や自己推薦書もありますし)大手塾にいくのが無難だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wnw********さん

2014/12/1817:26:52

中学基礎からなら、学研の「ニューコース」などがお勧めです。もちろん、他の問題集でもかまいませんが、参考書+問題集 がいいでしょう。中1からしっかりやってくださいね。

本来であれば、家庭教師などでしっかりと教えてもらうのがいいのでしょうけど・・・。
どうしても硬い意思が必要となりますから、あきらめずがんばってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lov********さん

2014/12/1817:09:48

私が高2の秋から成績が伸びた方法だと

朝、7時頃登校。
だいたい8時過ぎないと一般の生徒は通学してこないので
その間に朝学習。
たった1時間ですが、お陰でメキメキ成績は伸びました。
成績が伸びてくると、隙間時間にも勉強してみたくなります。
参考書は一切使いません。
教科書だけです。
どうしてもと言うのなら、文字ばかりではなく
挿絵が入っていたり漫画風のものを探してみる。
見つからないのであれば『薄っぺらいもの』
分厚いものは、購入時にはやる気マンマンなんでいいんですが
進めていくうちに挫折しやすいです(笑)

私は就職希望で進学の予定はありませんでしたが
親のすすめで渋々進学を選びました。
ただ、成績が伸びたお陰で、3年にはコースの中でも上級のクラスになれたし、推薦で学校も決まりました。

今からでも間に合います

頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる