ここから本文です

予防接種について質問です

nya********さん

2007/12/2217:01:41

予防接種について質問です

今は任意なので、保健所から通知がきませんよね。
で、もし接種期間に忘れてしまって、しばらく経ってしまったら、
もう受けられないのですか?
何回目・・とか言うものだったら、また一回目からするのですか?

閲覧数:
443
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2007/12/2323:46:17

予防接種は、市、町、等の保健所(保健センター)でしおりなどを作って対応しています。

わからないときは市の代表電話に連絡してして案内してもらうといいと思います。
接種には決められた期間がありますが、過ぎてしまったから
しなくてもいいというものではありません。
集団接種は
ポリオ、BCGが多いようです。
そのほかは病院へ行きます。
ここ2~3年は集団接種から、病院などの個別接種に変わっています、
また、期間なども変わってきていますので是非確認してみてください。

とりあえず、はやめに自分から保健センターへ相談し知識をもつといいと思います。

質問した人からのコメント

2007/12/25 23:52:31

次男の日本脳炎が飛んでしまっていたので、
保健センターに確認したところ、
今は接種してないそうですね。
安心しました。
皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

編集あり2007/12/2218:47:41

法律で決められてる予防接種もありますよ。
1歳頃までに受けるBCG、三種混合、ポリオ、麻疹風疹なんかは法律で決められています。
まあ、最終的に受けるかどうかは親が決めることですけど。
親がサインしない限り受けられないですからね。
そういう意味では任意かもしれないけど…でも、法律で決まっている予防接種なので、決められた接種期間内なら無料で受けられます。
保健所などから通知が来て集団接種する…というのは減ってきているようですが、広報などで確認して決められた日に保健所等で受けたり、自分で病院に予約して無料券を使って接種するとかですよ。

本当に「任意接種」なのはインフルエンザとかおたふく風邪、水ぼうそうなどの予防接種です。
こちらはほんとに任意なので受けなくても構わないし、受けるなら自分で病院に行って自費で受けることになります。

接種期間に受けるのを忘れたときは自治体や病院に相談するしかないです。
接種期間が過ぎたら通常無料のはずの予防接種も有料になることが多いでしょうね。
少し遅れたぐらいなら受けられないということはないと思います。
1回目からやり直しというのはあまりないと思います。

hap********さん

2007/12/2217:16:19

市や区でもらった色んな冊子に全部かいてますよ。
母子手帳や予防接種のしおり、にもかいてませんでしたっけ。
心配なら、社会保険センターや、小児科にきいてください。

また一回目からはしないです。