ここから本文です

給与送信が三営業日前までに実行が必要な理由とは何でしょう?

tae********さん

2014/12/1909:24:40

給与送信が三営業日前までに実行が必要な理由とは何でしょう?

EBバンクやWEBバンクで従業員の給与振込を一括で行う際、大体どこの銀行も振込み指定日の3営業日前(中二日)に実行が必要ですが、これって何故なのでしょう?
銀行側で通常の総合振込とは違う手続きを行っていて、それが総合振込などと比べて2日間も必要だということですか?
それともどこの企業も振込み日は大体同じだから、データでパンクさせないためなのでしょうか?

今まで何となく処理をしておりましたが、3営業も前に送信していても振込み不能の案内が届くのが指定日当日だったりするので不思議に思いました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2014/12/1913:02:18

基本的には銀行側のシステムの都合。

まず1社ごとの 件数はさほどでも無くても、給料日は 5,10日 末日に集中する。 通常は事前に受け取ったデータを、システムの稼働力に余力のある夜間に処理する事で対応しているが、それでも件数が集中すると1日分の振込について1夜でのシステムの処理能力を上回ることがある。
そのような場合に、複数夜間での処理を行えるような余裕を見ておくため。

また、給与振込は 仮にシステムのエラーで処理に失敗した場合 、多数の零細な個人の生活への影響が極めて大きいので、決済処理の優先順位としても最優先の処理に位置づけらている。
そのため日数的にも余裕を持って行い、内部的な処理も厳重に行う。

• 質問者

tae********さん

2014/12/2210:11:09

ご回答有難うございます。
    やはりデータ量の問題が大きいのですね。
    それと個人への配慮ってことなんですね。確かに着金確認が遅れると困る人もいるでしょうしね;;
    だとしたら何故データを3日前に送っても不能照会がくるのが当日だったりするのかなぁ?という疑問もありますがうちの会社がたまたま後回しにされているだけってことなのでしょうかね;;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/22 10:13:28

降参 気になって銀行の担当者にも伺ったことがあるのですがシステム的なことは分からない・・・という回答だったのでもやもやしていたのですが少しスッキリ致しましたっ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる