ここから本文です

年の差婚。 私は51歳婚歴なしの男性です。定年のある一般人(会社員、定年は60歳...

sin********さん

2014/12/1910:59:31

年の差婚。
私は51歳婚歴なしの男性です。定年のある一般人(会社員、定年は60歳+再雇用で65歳までですが、正規雇用を65歳まで延長する話あり)の年の差婚って何歳くらいまで現実的だと思いますか。

自分の現実を考えると、子どもは考えず、DINKSで行きたいです。これから赤ちゃんの夜泣きに悩まされたり、70歳前後で子どもの受験のことで精神的に疲弊するのは嫌です。
例えば30代後半の方とは現実的でしょうか。
また30代後半の方で婚活中の方は子どもを希望される方が多いのでしょうか。そういう方は相手の男性次第で子どもはあきらめてくださるのでしょうか。
(平日のこんな時間に知恵袋なんてグータラ社員ではと思われるかもしれませんが、先週末の地方での会議のため代休です)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2014/12/2610:04:43

こんにちは。
年の差婚をしています。
世の中には年の差婚をしている人もいるので、可能か不可能かの2択ならば、可能とは言えると思います。
が、質問者さんの場合にはお見合いの様な形式で、出会いから求めている様ですので、確率としてはグッと低くなると思います。
お見合いって性格などの相性から見るのではなく、双方の条件から入りますからね。
お見合いで、年配の男性でもいいと言う人は、収入や資産の多い方ならば…と言う女性が多いのではないでしょうか?
また、30代後半でお見合いしてまで結婚したいと言う女性の大半は、出産のリミットが迫っているからだと思いますので、DINKの方は難しいでしょうね。
質問者さんが、自身の年齢とは不釣り合いの若い人との結婚を求めるならば、相手も同年齢の若い男性との結婚を諦められる(出産も諦められる)位の魅力的な条件(地位や収入、財産など)が必要でしょうね。
相手を完全に養ってあげられて、贅沢もさせてあげられるようなお金持ちではないならば、40代半ばから同年齢、又は少々上の年齢の女性が現実的だと思います。
でも、ずっと一人で自由にやってきた方が、その年齢でお互い初めて共同生活を始めるのって難しい気もします。
お互い拘りもあるでしょうし。
婚姻歴のあった女性の方が、共同生活経験者としての妥協点もお持ちでしょうから、上手く行くような気がします。

年の差婚をした方の多くは、お見合いなどではなく、知り合ったのが先で、そこから雰囲気や性格的なものや振る舞いなどに惹かれてお付き合いを始めるケースが多いのではないかと思います。
条件ありきのお見合いでは、質問者さんが余程の好条件でないと、若い方から相手にはされないと思います。

お見合いではなく、出会いが先でお付き合いをされるのならば、年の差婚も可能だと思います。
私の実家は比較的裕福なので、夫は玉の輿に乗ったと思える程のお金持ちではありませんでしたが、生活はしていけそうだったので、夫と年の差婚をしました。(勿論、性格的な相性や夫への尊敬の念もありました)
私はそれほど子供好きではありませんが、夫が望んだので子供もいます。
結婚10年以上経ちますが円満です。
因みに24歳で56歳の夫と結婚しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年の差 何歳まで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_h********さん

2014/12/2421:03:55

焦らず時を待ってみてはいかがですか?

yki********さん

2014/12/2214:57:30

貴方は老後の介護人が欲しい為の結婚を望んでいるようですね。

結婚生活の本質を知らない人の言葉が多く残念です。

自分勝手もほどほどに。

何のための結婚か?ちゃんと考え直したほうがいいです。

「破れ鍋に綴蓋」といいますから。。。先が読めますね。

adm********さん

2014/12/2214:45:39

年の差婚はおすすめしません。
女側がいやになるだけだと思います。

c11********さん

2014/12/1914:29:17

相手の年代を引き上げればいいだけ。
悔しいけど、40代のおばさんからメール拒否やメールチェックを
されて落ち込むかもしれませんが、宿命です。
おそらく10年前には考えもつかなかった、おばさん連中(美魔女含めて)に
頭を下げるのは屈辱かもしれませんが仕方がありませんね。
30代は、たしかにおばさん入口ですが、まだまだ鼻っぱしは強いので、
50の声を聞いたら、その瞬間はじかれますよ。
あなた様が、70代の方からお付き合いしたいといわれて
何の抵抗もなく受け入れられますか?
幸いDINKS希望なら40代でも50代でも構わないのではないですか?

子供をあきらめるというなら、すでに子供がいる方は、どうですか?
夜泣きはしませんよ。
折り合いは大変ですけどね。
間口を狭めると、あっというまに50代半ばになり40代すら
相手にしてくれなくなりますよ

先ごろバツ1・32歳の女性(かなり美人)が55歳と結婚前提で
現在一緒に暮しはじめましたが、
相手はアメリカ人でかなりの資産を持っています。
しかも日本人のおやじと比べても、スマートな方で、
そういう方なら年上でも、興味をもたれるのでしょうね。

贅沢三昧を好む女性ではないですが、やはり、金銭で苦労はしたくないのかも
しれません。

いわゆるオヤジぽさを、消していき、同時に大人の色気見たいのを
出さないと、振り向かないと思います・・。

39歳ぐらいだと、かなり自分を持ってますから
どう折り合いをつけるかでしょうし、
それなりの男の魅力を出さないと、寄り付かないと思います。
いわゆる、ちび、でぶ、はげでも関係ないですよ。
そんなことを気にするのは20代の子供かイケイケの30代です。
それか、年収と並んで単に断る理由にしたいだけです。
オーラがあって、感じるものがあって、近づきやすければ
女性は、気にしませんよ。
イケメン君に言わせると、ガリガリタイプのほうが、安心して女性はそばにいられるといってましたが・・。

ran********さん

2014/12/1912:32:30

40代半ば、子供は望まない

働いており金銭的にも余裕があり

夫婦で旅行や趣味を楽しむ。

それか

子供あり再婚望むお相手。

どちらかが現実的です。

30代ではまだ結婚、家庭に夢を持っています。

どんなに若々しく素敵でもやっぱりオジサンに見えます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる