ここから本文です

年の差婚。 私は51歳婚歴なしの男性です。定年のある一般人(会社員、定年は60歳...

sin********さん

2014/12/1910:59:31

年の差婚。
私は51歳婚歴なしの男性です。定年のある一般人(会社員、定年は60歳+再雇用で65歳までですが、正規雇用を65歳まで延長する話あり)の年の差婚って何歳くらいまで現実的だと思いますか。

自分の現実を考えると、子どもは考えず、DINKSで行きたいです。これから赤ちゃんの夜泣きに悩まされたり、70歳前後で子どもの受験のことで精神的に疲弊するのは嫌です。
例えば30代後半の方とは現実的でしょうか。
また30代後半の方で婚活中の方は子どもを希望される方が多いのでしょうか。そういう方は相手の男性次第で子どもはあきらめてくださるのでしょうか。
(平日のこんな時間に知恵袋なんてグータラ社員ではと思われるかもしれませんが、先週末の地方での会議のため代休です)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2014/12/2610:04:43

こんにちは。
年の差婚をしています。
世の中には年の差婚をしている人もいるので、可能か不可能かの2択ならば、可能とは言えると思います。
が、質問者さんの場合にはお見合いの様な形式で、出会いから求めている様ですので、確率としてはグッと低くなると思います。
お見合いって性格などの相性から見るのではなく、双方の条件から入りますからね。
お見合いで、年配の男性でもいいと言う人は、収入や資産の多い方ならば…と言う女性が多いのではないでしょうか?
また、30代後半でお見合いしてまで結婚したいと言う女性の大半は、出産のリミットが迫っているからだと思いますので、DINKの方は難しいでしょうね。
質問者さんが、自身の年齢とは不釣り合いの若い人との結婚を求めるならば、相手も同年齢の若い男性との結婚を諦められる(出産も諦められる)位の魅力的な条件(地位や収入、財産など)が必要でしょうね。
相手を完全に養ってあげられて、贅沢もさせてあげられるようなお金持ちではないならば、40代半ばから同年齢、又は少々上の年齢の女性が現実的だと思います。
でも、ずっと一人で自由にやってきた方が、その年齢でお互い初めて共同生活を始めるのって難しい気もします。
お互い拘りもあるでしょうし。
婚姻歴のあった女性の方が、共同生活経験者としての妥協点もお持ちでしょうから、上手く行くような気がします。

年の差婚をした方の多くは、お見合いなどではなく、知り合ったのが先で、そこから雰囲気や性格的なものや振る舞いなどに惹かれてお付き合いを始めるケースが多いのではないかと思います。
条件ありきのお見合いでは、質問者さんが余程の好条件でないと、若い方から相手にはされないと思います。

お見合いではなく、出会いが先でお付き合いをされるのならば、年の差婚も可能だと思います。
私の実家は比較的裕福なので、夫は玉の輿に乗ったと思える程のお金持ちではありませんでしたが、生活はしていけそうだったので、夫と年の差婚をしました。(勿論、性格的な相性や夫への尊敬の念もありました)
私はそれほど子供好きではありませんが、夫が望んだので子供もいます。
結婚10年以上経ちますが円満です。
因みに24歳で56歳の夫と結婚しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年の差 何歳まで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2014/12/1911:03:28

当人同士で結婚観を話し合ってください。人それぞれですもの。心の中はわかりません。

アバター

ID非公開さん

2014/12/1911:09:10

うちは夫が50歳、私が40歳で結婚しました。

安定したそれなりの収入があるなら
30代の若い女性でも全然対象になると思います。

むしろ若い女性のほうが望んでる場合も多いです。

その場合、バツイチや子持ちも視野に入れたほうがいいです。

初婚の場合、子供を希望する人はいるかもしれません。

uwc********さん

2014/12/1911:09:37

あなたがこれから結婚しても子供が二十歳になるのは70代、結婚相手と元気で楽しい生活を送られる期間も20年、70歳を過ぎたら老後を考えなと年金生活、介護のこと結婚相手の自分の介護の事を考えたら10歳の差が限界では。

yha********さん

2014/12/1911:16:06

これは、年齢じゃなくて、その人の考え方だと思います。

若くても子供を希望しない夫婦もいますし、30代後半40代になっても、なんとか子供を授かりたいと思う人もいると思います。

子供を希望してるか、してないかは、付き合ってる中で分かることですよね。
夫婦二人で楽しく生きていきたいひとも、もちろんいると思います。

こればっかりは、実際付き合ってみないと分からないことですし、相手の考え方次第だと思いました。

ham********さん

2014/12/1911:24:22

51歳の男性が年の差婚で子供いらないというのはわかります。
でもDINKSでいきたいというとドン引きです。

30後半といえばまだ若いのに、結婚後20年もすれば介護の問題すら視野にいれなければならないだろうに、共働きで歳の離れた男性を支え・・子供もあきらめて・・・ あなたが残して逝くであろう歳の離れた女性の老後はどうなるのかと考えてしまいました。

若い相手がいい、子供は諦めてほしいという希望があるのならせめてしっかり養って、老後も安心して過ごせるようにしてあげてくださいな。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる