ここから本文です

首吊りとか飛び降りで自殺したあと、その自殺した家族は最低でも何円ぐらいお金使...

kud********さん

2014/12/1917:07:56

首吊りとか飛び降りで自殺したあと、その自殺した家族は最低でも何円ぐらいお金使う事になりますかね?葬儀とか、お通夜とかで

閲覧数:
5,086
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2014/12/1921:49:36

一般的に通夜や告別式を行わず、火葬のみを行う場合、葬儀社に依頼すると搬送、棺、安置代、骨壷代、火葬料金といった最低限必要なセット料金で20万前後です。
1日葬といわれる告別式のみを行うならばプラス20万〜、
通夜を行うならば更にプラス10万〜といったところでしょうか。

これに加えて、自殺された方の場合は、おからだの取り扱いが警察扱いになることがほとんどですから、一部の監察医制度がある地域は無料ですが、監察医制度のない多くの地域では検案書費用が5万〜10万程度(実費。葬儀社が建て替えはしてくれますが医者に支払う費用になります)
病院で亡くなった場合のようなエンゼルケアがなく、裸での引き渡しになるため、葬儀社が見栄えを良くする費用(浴衣を着用させたり、体液や出血をおさえる処置)が3万円程度多くかかるといえます。
もちろん、病気や事故などで病院で亡くなった場合は病院に支払う費用としてエンゼルケア代や死亡診断書費用が組み込まれていますからトータル費用として比べたらかわりはないのですが、
葬儀に関わる費用としては、警察が関わる葬儀の場合、火葬に関わる費用+検案書費用+処置費用として、一般的には30〜35万〜と言えます。これに上記の告別式や通夜などを合わせた金額になります。

あまりにもおからだがいたんでいる場合、例えば腐敗がすすんでいる場合などは通夜や告別式は行えませんから、火葬のみで30万〜35万程度かかるといえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hon********さん

2014/12/1920:35:12

こんな質問をするお前が信じられない。
世のため人のため、お前はとっととこの世から消えろ(゚Д゚)凸

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2014/12/1917:24:39

人が死亡すると、法律が遺族に求める事は「死亡届を出す。遺体を火葬場で焼骨にする」だけです。

それ以外は据えてオプションです。

牧師さん、お坊さん、神主さんなどの宗教行事は任意です。
親戚、ご近所、職場関係などの方の参列、告別式も任意です。

葬儀社に遺体の搬送、棺、骨壷だけを依頼すれば15-20万円です。
http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/800/152205.html

もちろん葬儀社に頼まず、自己所有、友人から拝借、レンタカーなどで圭おラックやハッチバックのワゴン車など調達できれば、自分(遺族)が搬送出来、棺も骨壺も自分で購入できます。
http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20100607

「0葬」と言って火葬場で遺骨を引き取ってもらえば骨壺も不要です。
http://matome.naver.jp/odai/2140169491422676601

死因は関係ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる