ここから本文です

例えば音楽で、キーがEメジャーと平行調であるC♯マイナー、この2つのキーは使われ...

wjt********さん

2014/12/2013:14:04

例えば音楽で、キーがEメジャーと平行調であるC♯マイナー、この2つのキーは使われる音が全く同じです。 どちらも7つの音、つまり、C#、D#、E、F#、G#、A、B、ですが、鼻歌だけでメロディーを作って、それがこのEメジャーとC♯マイナーで使われる この7つの音で出来上がるメロディーだった場合、どのようにこの7つの音が使われていればキーがEメジャーになり、この7つの音がどのように使われていればキーがC♯マイナーになるのでしょうか? コードをつけていない時です。7つの音が自由なリズムで自由に選ばれていくのが作曲ですよね。ではこの7つの音の並びが自由にあるというだけの段階で、その音の並びがどうなっていればEメジャーキーで、どうなっていればC♯マイナーキーなのですか?お答えどうかよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2014/12/2013:55:26

おおざっぱに言えば 哀しい感じのする短調か 明るい長調のメロディーか で判別は簡単ですが

理屈で言うと
それぞれの音には役割(機能)があります。
その調の 一番落ち着く いわば0地点の音が 主音です。

ハ長調(Cメジャーキー) の主音は C音。

C音から全全半全全全半 の音程差で並べた音階が Cメジャースケール。

イ短調の主音は A音
A音から全半全全半全全 と並べたら Aナチュラルマイナースケール。

主音から それぞれの音程への関係は

メジャースケール
1度 長2度 長3度
完全4度 完全5度 長6度 長7度

ナチュラルマイナースケール
1度 長2度 短3度 完全4度 完全5度 短6度 短7度

主音を ドとした時に(移動ド)
メジャースケールは ドレミファソラシド
ナチュラルマイナースケールは
ドレミ♭ファソラ♭シ♭ド

になってるわけです。

もし 主音を Cに固定すると Cメジャースケール CDEFGAB ハ長調
Cナチュラルマイナースケール
CDE♭FGA♭B♭
ハ短調

主音をAにすると
Aメジャースケール ABC♯DEF♯G♯
イ長調

Aナチュラルマイナースケール
ABCDEFGAB
イ短調

音階のそれぞれの音程は 役割があります。 主音 音階第3音が 長3度か短3度かで
長調か短調かが決まります。 第4音は下属音 第5音 属音
主音の半音下を
導音 といい 主音への解決を強く求める音程です。調を支配する音程関係です。
ナチュラルマイナースケールには 導音がありませんから
ドミナントコード時のみ 第7音を半音上げて導音を作りハーモニックマイナーにして コードも m7→ドミナントセブンスコードに替える 事もあります。
いづれにせよ
主音からの音程差がメジャースケールとマイナースケールは違う という事が理解できてればOK です^^

質問した人からのコメント

2014/12/26 20:36:05

降参 皆さん長文で説明頂き誠に有り難うございました。ひとまず主音からの音程の違いを理解できてれば、おっしゃる通り大丈夫だと思えました。また分からない事があったら、お手数ですがアドバイスして頂けたらと思います。ご親切に有り難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2014/12/2200:10:27

とにかく、白鍵だけで、メロを探ってください。

短調の主和音の構成音のセットをたくさん使えば短調になります。

tib********さん

2014/12/2014:03:35

つづき:
Eメジャー と C♯マイナーなら
(C♯ナチュラルマイナーとする)

Eメジャーの主音(トニック)はE音

C♯マイナーの主音(トニック)はC♯音

ですね。

それぞれ 主音(移動ドのド)からの 音程は ドレミファソラシド(Eメジャー) と
ドレミ♭ファソラ♭シ♭ド (C♯マイナー)
になってるわけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる