ここから本文です

車の任意保険の未加入の方は、なぜ保険に入らないのでしょうか? 強制では無くま...

hir********さん

2014/12/2013:59:08

車の任意保険の未加入の方は、なぜ保険に入らないのでしょうか?
強制では無くまさしく任意だから?
保険料が高くてしかも掛け捨てなので払えない?

自分の運転に自信があって、絶対に事故を、起こさないから?
事故っても、財産や資力があり、数百や数千万、数億円単位の金銭がすぐに用意できるから?
事故っても「無い袖は振れないから逃げれる」と人として有り得ない対応で済むとおもってる?
被害者側の健康保険、生命保険、任意保険(無保険特約)を、アテにしてる?

上記にあてはまりますか?

補足私が万が一事故したとき、数百万、数千万の金銭は、まずすぐには用意できません。 人身事故だったら自賠責の120万なんて足りません。
償いの人生になるかも知れません。
自賠責には、物損はおりませんので、国宝や重文に指定されている建物を損壊させたらいくら請求されるか想像もつきません。
父が1年半に5回も事故(物損のみ)したとき、保険会社から支払われた金額は、数百万でした。
自分の車で2回、私(娘)の車で3回でした。
おかけで私の任意保険料は、跳ね上がってしまいました。
父も70歳を超えていたので、もう正常な(?)運転は無理と自覚して免許は返納いたしました。(自分の車は手放した)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hil********さん

2014/12/2115:17:48

私は身内が任意保険未加入の車に追突されました。正直未加入の人はまあ独特な考えの人が多いので正直被害者は大変です。明らかに100対0なのに過失割合あるとか
まともな話ができない人が多いと弁護士にも言われましたがその通りでした。

• 質問者

hir********さん

2014/12/2119:19:34

任意保険保険未加入者は、確かに自己中かもですね。
    明らかに100:0での事故でも納得せず、ゴネる。
    自分が少しでも有利になるように嘘をつく。
    被害者が怪我したら、「健康保険」を使ってくれと泣き付く。
    日本では、国民皆保険が原則(国保or厚生ほか)ですが、保険料未払いで使えなかったらどうする?
    正規のディーラーで修理したいのに、自分の知り合いの修理工場で安く修理させる。(正規の部品を使ってるのか心配)
    違法な改造を施す金はあるのになぜ任意保険料払えない?
    被害者側の任意保険特約をアテにしてる?
    少し前のオレオレ詐欺にあったように両親(祖父母)がお金で何とかしてくれるとおもってる?
    他人の命、財産を軽視してる?
    逆に自分が被害者だったら、これ幸いと徹底的に相手を、追い詰める?

上記のようなおバカは痛い目に合わないと判らないでしょうね。

未加入でも、一生を掛けて償う覚悟が出来ている方、または数億単位の資産がある方は別です。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/27 18:27:23

ご回答ありがとうございます。 最近は、通販型の任意保険もありますが、これは、約款を熟読し正しく理解する必要がありますね。 安価につられて加入すると手酷い目に合うことがあるようです。 「車両保険なし」は、自爆事故の場合、自分の車は、自腹で修理ですね。 いきなり免責数万円とか次回より更新拒否されるとか、色々トラブルがあると聞きます。 保険会社も契約者を選らんでるんでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2014/12/2110:31:06

スピードさえ出さなければ万が一のときにも大事にはなりませんので、そういう考えで無保険にするのは理解できます

自分は加害者になることでなく被害者になったときのために車両付で保険に加入してます

相手が無保険でも全く困りません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bra********さん

2014/12/2014:26:41

私は任意保険に入っていません。
初めて車を買った時は事故が怖くて任意保険に入っていました。しかし3年が経ち家計の出納を整理し節約を心掛けたとき、任意保険をやめる事を決めました。すると月々5000円弱安くなり年間にすると6万円貯金できました。現在は月々3000円弱の掛け捨て自動車保険料ですが、対人対物無制限+人身5千万~2億の補償です。貯金していた6万円は生命保険と学資保険にあてています。終身で返礼率も高いのでただ貯金するより多く戻ってきます。
10年で60万円任意に捨てたとして10年目でガードレールを破損して20万円必用となった場合、損した気分になると思うので
可能性の低い単独事故のために毎年6万円を捨てるよりも、自分に必ず必用となる貯蓄を優先しました。
しかし、任意保険に入ってて良かったという経験された方はたくさんおられると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

仮に、もし私が、任意保険やめるとしたら、その理由は経済的困窮ですね。そしてそれで車に乗るなら、気をつければいいやと、安易に考えるでしょう。
車は売らないと思います。
事故したら、その時に後悔するでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる