ここから本文です

(質問その1) 合わないスキンケア化粧品のせいでガサガサのガビガビになった肌...

hin********さん

2014/12/2015:23:07

(質問その1)
合わないスキンケア化粧品のせいでガサガサのガビガビになった肌は、それの使用を止めれば自然に元に戻りますか?

……………………………………………………
「化粧水、乳液、美容液、パックを1つでかなえる」と謳っている某商品を10日前から使い始めました。
最初はいい感じだったのに1週間たったあたりで急に肌が真っ赤になってガサガサのガビガビになったのですぐ使うのを止めました。
この3日間はとにかく保湿にだけ気を配ってます。加湿器ガンガンかけて化粧水だけジャブジャブ使ってます。でも肌にピリピリ染みるしすぐガサガサのガビガビに戻ってしまいます。赤みだけは2日で消えました。
当然メイクも控えて3日間すっぴんのままです。学校にはマスクと眼鏡で顔を隠して行きました。
(質問その2)
この3日間の私のスキンケアに何か問題はありますか?問題はなくてもこうした方がいいとかありますか?あれば教えて下さい。
例えば、ピリピリ染みるなら化粧水は控えた方がいいとか、今の状態でも乳液も使った方がいいとか。
ちなみに私は元々やや乾燥肌なんですけどインナードライで皮脂は多めなので、ガサガサのガビガビになったのは生まれて初めてです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eie********さん

2014/12/2212:05:10

(回答その1)
肌の異常の原因が本当に化粧品のせいだけならば、使用を止めれば自然と元に戻るはずです。学生さんならまだお若いでしょうから、三十過ぎのおばさんな私とかとは違ってそれほど時間もかからないはずです。

(回答その2)
染みて痛いと感じる間は化粧水は控えた方がいいです。もちろん乳液もです。
保湿に気を配って加湿器をガンガンかけるのはいいことだと思います。
肌のことだけを考えるなら、肌の異常が消えない短期間だけでもなるべく外出は控えて加湿器の効いた部屋に引きこもっていた方がいいですね。学生さんならそろあそろ冬休みでしょうしタイミング的には不幸中の幸いじゃないですか?

• 質問者

hin********さん

2014/12/2216:31:01

参考になりました。回答してくださってありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_p********さん

2014/12/2206:52:19

どちらにしても…肌に合わない化粧品は使用をやめた方がいいと思います。

2週間ぐらいすればたいていの場合お肌は元の状態に戻ります。

fox********さん

2014/12/2017:11:24

以下は化粧品業界・美容業界が口が裂けても絶対に言わないことです。

◎消費者の皮膚バリアを意図的に壊し、乾燥・敏感を招いて、その対処に自社の製品を買わせるシナリオです。
目的は、保湿依存状態にさせ永続的に製品を使わせるものです。
気づいたときには時既に遅しで、なにも塗らないではいられなくする。

●美肌になる(維持する)真実をお伝えします。
簡単なので実践してみてください。
以下の方法はメイクをしてない場合を記載します。

《顔・体》
①朝・夜→水かぬるま湯で流すだけ。

②タオルを顔・体に押しあて水滴をタオルに吸いとらせる
③なにも塗らずにほっとく。

※コツは、つけない、こすらない、洗わないです。

《髪・頭皮》
①髪に整髪剤がある時は純石けんで整髪剤を落とす。
②シャワーを頭皮に当てながら指の腹を使って半円を小刻みに描きながらマッサージする。(手グシの要領で頭皮を撫でるだけでもOK)

あとは、食事・睡眠・適度な運動が必須です。

《食事》
●和食を主としてください。
ジャンクフード・お菓子などは体が酸化します。

《睡眠》
一日7Hが理想です。
夜更かしはNG。

《適度な運動》
ウォーキングが最適。

●化粧品=自分を華やかに見せるための道具に過ぎない。

●スキンケア=皮膚バリアを壊して自前の治癒力を退化させるだけ。

メイクをされる場合は、水やぬるま湯で落とせるものを探されるとよいです。

選択肢は二つで、
・大事にケアをして皮膚を甘やかし、弱い皮膚のまま人生を過ごすか。

・上記のことを忠実に守りノートラブルの皮膚と共に人生を過ごすか。です。

どうか、歪んだ知識を排除され、正しい知識を身に付けられ人生を謳歌されて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2014/12/2017:07:10

1…原因になる1つの使用中止は正解です。

2…しかしその後のケアも大事です。
今の肌は、転んで擦りむいた肌と同じ状態です(これは物理的。今回は薬剤によるもの)
どうぞ考えてみてください。その擦りむいた肌にお湯をかけたりしたら痛くなかったですか。
それは炎症しているせいで、適切ではないものをつけたりすると過敏に反応します。
液体系は染みるのが大変早いので(消毒薬つけたら痛いですよね)
そういう時の液体化粧品又は水っぽいクリームは厳禁です。

まあ、加湿器は良いと思いますが化粧水は液体故保湿になりませんからワセリンなどの刺激にならないクリームで保護をするのが良いかと思います。300円位で買えます。
乳液は水分が多めのためオススメしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる